見出し画像

ぴちょんくん(ほぼひとりごと(2020年10月15日(木)))

(写真は、JR西日本大阪駅構内から撮ったものです。ぴちょんくんがこちらを見てします)

#ぴちょんくん #ダイキン #大阪駅


数年前に出来た大阪駅の階上改札口から入ったコンコースから、何気なく、京都方面を見ると、エアコンメーカーのダイキンのキャラクター、ぴちょんくんが真正面からこちらを見ていました。


ホームページで確認したら、大ぴちょんくんと呼んでいました。電光掲示板でお天気情報などを流しているようですが、だいぶ離れた大阪駅からでもこの大きさ。結構目立つアイコンになっています。


鉄道沿線に広告看板を建てるのは今までも、結構ありました。成田の菊水ホテル、727化粧品など、名前だけが有名という看板もありましたが、大ぴちょんくんのようなケースは珍しいと思います。


11番線まである大阪駅の空間は結構広く、真正面ではなくても、大ぴちょんくんが目立つ角度は広いように思いましたが、夕方のラッシュ時間、気づかずに通り過ぎる人ばかりではありました。


昨年、エアコンを1台、ダイキンに替えました。新築のアパートに引っ越して、今年で17年。そろそろ、大物家電などが、更改時期に差し掛かっています。最初は、ガス湯沸かし器でした。


新宿にあるダイキンのショールームで紹介してもらったダイキンの関連会社にお願いしました。新型でしたが、その当時、家電量販店で売っている値段より安く、快適に使っています。


2台目の更改もダイキンにしようかなと思っている時に見つけた大ぴちょんくん。親近感を感じながら、しばらく眺めていました。ブランドイメージって、総合力の結果だとつくづく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?