見出し画像

ガチャポン自販機(ほぼひとりごと(2021年1月29日(金)))

(写真は、秋葉原駅総武緩行線千葉方面ホームにあったガチャポン自販機。公衆電話とチコちゃん、モンスターハンターが並んでいました)

#ガチャポン自販機 #秋葉原駅 #牛乳スタンド


電気街から、オタクの聖地と称せられるようになった秋葉原。総武緩行線ホームには、昔懐かしい牛乳スタンドがあり、銭湯のように、牛乳ビンに入ったコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が飲めます。


以前は、他の駅でも見られたような気がします。売店で売られていた飲料も、ペットボトルや缶ではなく、ビンでした。学校帰りに、小田急線経堂駅の売店で、コーヒー牛乳や、フルーツ牛乳を飲んだ記憶があります。


多くの人が行き交う秋葉原駅。広々している総武緩行線ホームには、上下線とも、真ん中あたりに、牛乳スタンドがあります。たくさん売れるので、気がついてみたら、残っていたということだと思います。


山手線、京浜東北線との乗り換え階段の方に歩くと、駅そば、スターバックスの先に、ガチャポン販売機がずらりと並んでいます。その前の広い場所は、カバンや財布、マスクなどの露店が交替で出店します。


この間、気づいたのは、普通のガチャポン販売機ではなく、飲料やタバコの自動販売機の中にガチャポンが入っている写真のような自動販売機です。いつから、そこにあるのかは知りません。


駅から出ると、混沌としている秋葉原の街と同じように、総武緩行線ホームは混沌とした感じです。いろいろな整備は行われてはいますが、イメージは昭和初期。電車と人だけが変わっています。


入手困難と言われていたガチャポン公衆電話。NTT東日本が企画した大ヒット商品のようです。並んでいる場所から考えると、人気があるのかなと、思わずうれしくなってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?