見出し画像

銀座ソニービル跡はポケットパークになっています(ほぼひとりごと(2月28日(木))

(写真は、寄り道をして撮った、ソニービル跡の今です。狭く感じます)

#数寄屋橋交差点 #ソニービル建て替え #待ち合わせは旭屋書店


予定の間の移動で、よく通るのは、新宿や銀座、東京駅などです。ここのところ、銀座に行くことも多く、昨日は地下でのソニービル跡でしたが、そのあと、階段を上がって、外から眺めました。


数寄屋橋交差点周辺の建物で、一番に建て替えられたのは、銀座東急プラザ。昔の東芝ビルです。数寄屋橋阪急百貨店とオフィス、レストラン街のほか、旭屋書店が入っていました。


数寄屋橋阪急は閉店しましたが、日劇跡のビル(有楽町マリオン)内に移転しました。有楽町西武と2店入っていましたが、有楽町西武が閉店し、阪急百貨店は、メンズ中心の店になりました。


東芝ビルの旭屋書店は閉店。何回も待ち合わせの場所に使ったので、寂しいです。大阪梅田の本店やニューヨーク店も閉店しました。池袋とかにはあるようですが、このところ、行く機会がありません。


次がソニービルの建て替えの番になるようです。晴海通りの日比谷寄り、旧日劇(有楽町マリオン)の並びは、西銀座デパートと、宝くじチャンスセンター。ここは変わっていません。


銀座寄りには不二家洋菓子店本店の売店とレストランや、カメラ屋さん。ここも、昔の光景と変わっていません。新しいのは、行列のできるハンバーグ専門店です。


ポケットパークになっているソニービル跡は、オリンピック・パラリンピックのあとには、新しいビルが建つ計画が発表されています。新旧がまじっている、数寄屋橋交差点の今です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?