見出し画像

東京ミッドタウン六本木の夜景(ほぼひとりごと(2月22日(金))

(写真は、六本木通りの方向から撮った夜景です)

#東京ミッドタウン六本木 #リッツカールトンホテル #星条旗新聞社


大江戸線六本木駅で降りて、東京ミッドタウン六本木をめざしました。数年行っていなかったので、迷うというほどではありませんが、スッとは行けませんでした。


昔は防衛省(当時は防衛庁)がこの場所にあり、にぎやかな六本木では異彩を放っていました。そばには、米軍の広報紙、星条旗新聞社もあって、きなくさい場所です。


星条旗新聞社のそばには、ヘリポートがあり、ここも日本ではなく、アメリカだそうです。溜池に近い、アメリカ大使館や、大使館員住宅もふくめ、散歩しにくい場所です。


久しぶりに東京ミッドタウンの敷地に入ったら、確か、スターバックスのあったところが外資系のパン屋さんになっていたり、改装中の店があったりと変化に気づきました。


2007年に出来たころ、リッツカールトンホテルのバーに行ったことがあり、そこでの気持ち良いホスピタリティに感心しました。同じころ、オープンしたほかの外資系ホテルとは大違いでした。


ここにオフィスを構えていた、外資系IT会社に訪問したことや、ニューヨークの有名店の東京店に行ったり、最初のころ、何回か行きましたが、昨日は久しぶりでした。


隣の檜町公園のイルミネーションや、スケートリンクなど、10年以上経って、街になじんでいる風情があります。にぎわいは昔ほどではありませんが、落ち着いた感じになっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?