見出し画像

代々木公園西門にバス到着(ほぼひとりごと(12月29日(日))

(写真は、代々木公園西門バス停に新宿駅西口行バスが来ました。画面の左側は代々木公園です)

#代々木公園駅 #新宿駅西口行バス #12分間隔


夕方以降の新宿駅西口行京王バスは、12分ごとに来ます。以前は、10分ごとでしたが、いつの間にか、少し減りました。それでも、そんなに混んでいないので、適当な本数なのでしょう。


スマホアプリで、バスがどこを走っているか、あと何分で来るのかわかるようになっています。渋谷のスクランブル交差点大混雑の日以外は、定時に来るかそうでなくても、1分か2分遅れでやってきます。


時には、早く到着してしまうので、バス停で、時間調整をすることもあります。最近は、山手線の内側を走る都営バスでも、早めに到着することがあります。そんな時、都内の渋滞が少なくなったと実感します。


電車を降りて、東京メトロ千代田線代々木公園駅から数分のバス停に歩くのですが、同じ時間の電車に乗っても、バスに間に合うこともあれば、行ってしまうこともあります。


間に合わなかった時、気候が良かったので、降車する代々木三丁目まで歩いたことがあります。次のバスとほとんど同じ時間に到着しました。それでも、いつもは10分以上バスを待つことにしています。


このバスには、途中の代々木五丁目(青少年スポーツセンター前)で降りる滞在中の外国人や研修生、塾帰りの子供、帰宅途中の男女など、様々な乗客が乗っています。途中から乗ってくる人もいます。


一昨日、仕事納めだった、12月27日金曜日は、あと少しで、バスが行ってしまい、12分待ちました。寒かったので、歩かず、なるべく風を避けて待っていました。バスが見えた時はホッとしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?