見出し画像

虎ノ門ヒルズ駅が出来ます(ほぼひとりごと(1月26日(土))

(写真は、虎ノ門病院の方向から、虎ノ門ヒルズを写したものです)

#虎ノ門ヒルズ駅 #バスターミナル #風情はどこに


高輪ゲートウエイ駅決定というニュースのすぐあとだったと思いますが、東京メトロ日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅ができるという発表があり、そんなに話題になりませんでした。


日比谷線神谷町駅と銀座線虎ノ門駅の間にオフィスがあったので、虎ノ門ヒルズ駅は、虎ノ門駅とつながるという話ですから、新駅ができると、オフィスのぞばに入り口ができるかなと期待していました。


もっとも、30年以上の歴史があるビルがオフィスなので、再開発案が具体的になると、せっかくの新駅のご利益に預かることは難しいか、ほんの少しかも知れません。


リタイアしましたが、建設現場の近くに来て、立ち退きなどのため閉店する店の張り紙を見ると気になります。しばらくの間は、殺伐とした、建設途中の街になってしまいそうです。


最後のオフィスが虎ノ門の近所でしたが、1979年から1982年までの3年弱、霞が関に勤務をしたので、昼に外食できる時には、このあたりのお店に、お世話になりました。


すでに閉店した店も多々ありますが、残っている店や、最近になっていき始めた店もあります。再開発が終わった時にどうなるかわかりませんが、元気でいてほしいと思います。


愛宕山がなくなるとは思いませんが、オフィスビル併設になった琴平神社を見ると、ガラッと変わるかも知れません。それでも、まだまだ、風情を感じられる街やお店、散歩好適地です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?