見出し画像

道頓堀川の朝(ほぼひとりごと(2020年12月12日(土)))

(写真は、しばらく前に、有名な戎橋から道頓堀川を撮ったもの。観覧車が見えます。)

#戎橋 #道頓堀川 #大阪ミナミ


しばらく前、大阪に行った時、朝の早い時間に戎橋を渡り、道頓堀川の東側に向かって写真を撮りました。朝日を浴びた宗右衛門町沿いに建つビルの裏側、夜の疲れが出ているような感じでした。


出ている看板も、他では見られないようなものばかりでした。どこへ行っても、全国チェーン店の看板が見えるのは日本の普通の景色ですが、東京に進出しているのは、右側に見える大阪王将だけです。


大阪の繁華街は、キタとミナミ。大阪全日空ホテル(今のANAクラウンプラザホテル大阪)に泊まった時、チェックインの時はタクシーだったので、翌朝、北新地のど真ん中でビックリした記憶があります。


ミナミにあるビジネスホテル、大阪帝国ホテル(帝国ホテル大阪より前からあるホテルです。)に泊まった時は、翌朝、近所の建物にあった特徴ある代紋の飾りと盛り塩を見て、身が引き締まったことがあります。


ミナミの中心は、心斎橋筋が道頓堀川を渡る戎橋あたり、阪神タイガースが優勝した時には、必ず、川に飛び込む人が出て来る、大阪の名所。昼間でも、たたずんでいるだけで、熱気を感じます。


道頓堀川沿いの建物、反対側には動くカニがいるかに道楽や、えびすタワーの観覧車、ビルの上にある広告の混沌とした感じが大阪の魅力なのだと思います。暗くなる時間になると本領発揮です。


繁華街の混沌さで、大阪の文化というのは乱暴すぎる分類学ですが、戎橋の上に立って、道頓堀川を見ていると、大阪を肌で感じるような気になります。GoToが終わって落ち着いたら、また、行ってみたい場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?