見出し画像

落ち葉のじゅうたん(ほぼひとりごと(12月13日(金))

(写真は、西参道、明治神宮の手前で落ち葉のじゅうたんを撮ったものです)

#落ち葉 #季節はめぐる #明治神宮


小田急線参宮橋で降りて、西参道を明治神宮へ向かう途中、東京乗馬クラブの前は、落ち葉のじゅうたんで遠くから見ると、歩道が黄色く染まり、あざやかに見えるようになっています。


今年は、気温の差が大きく、あたたかい日と急に寒くなった日があったせいか、いつもより、落ち葉がいつもよりきれいに色づいているような感じです。しばらくは、風が吹かないようにとお願いをしました。


残暑が厳しいと思っていたら、今年は、被害が大きかった台風が来て、そのうちに、秋らしくなり、一気に晩秋。落ち葉のじゅうたんになりました。12月も13日、あと少しで新年です。


暦の関係で、9月と12月は、1日が日曜日、13日が金曜日ということになります。ホテルには13という部屋番号がないなど、何の意味かわかっていなくても気にはなります。


今年も、去年より、時間の経過が早くなっているように思いました。生まれてからの経験が記憶に積み重なるので、そう思うのだと、理屈で言われても、あっという間に年末です。


落ち葉のじゅうたんを見ると、余計にそう思います。落葉樹の青々と茂っていた葉がおつとめを終え、黄色や赤に色づき、そのうちに木から離れて、落ち葉になります。


西参道のいちょう並木を見ると、場所にもよるのでしょうが、早い落ち葉と、ゆっくりの落ち葉があります。それでも、いつの間にか散って、季節はめぐり、来年を待つことになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?