見出し画像

平日午後の西新井大師(ほぼひとりごと(9月8日(日))

(写真は、西新井大師境内から、山門の先の表参道を撮ったものです)

#西新井大師 #東武大師線 #草団子とくず餅


池袋から西新井駅行の都営バスがあります。サンシャインシティと池袋駅の間にある停留所から乗ると約50分。飛鳥山から都電と併走して、王子駅、荒川土手を通ります。


終点から少し前に、西新井大師の停留所で降りました。ここまでは40分くらいです。9月第一週の平日の午後、まず、参道と反対側にある東武ストアに向かいました。


そのあと、表参道へ。お正月とか、イベントのある時には、賑わうのでしょうが、ほとんど人がいません。クルマのお祓いとかで本堂には数人がいましたが、静かなものでした。


短い表参道には、草だんごとくず餅を売っている店が数軒あります。午後になると人もいないので、閉店準備をしたり、そもそも、平日はやっていない店もありました。


草だんごは柴又名物。亀戸天神、川崎大師や池上本門寺はくず餅です。ここは両方あります。神社仏閣にお参りしたあとの甘味。なんとなく、ホッとします。草だんご、美味しかったです。


次は、東武大師線西新井大師駅へ。初詣など、人が殺到しても大丈夫なような大きな駅ですが、無人駅、改札口もありません。次の西新井駅で前払い、後払いになります。


大師線は一駅だけ、あっという間に西新井駅に着きます。平日の午後は座席の半分も埋まりません。半蔵門線からの直通で、大手町からも気軽に来られるところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?