見出し画像

空の上(ほぼひとりごと(2020年11月16日(月)))

【自分(の仕事)史㊺大韓航空機事件(www.akihiko.com)】

(写真は、初台にあるオペラシティビルから撮った冬の空。はっきりしませんが、飛行機雲と富士山がぼんやり写りました)

#空の上 #飛行ルート #パスポート


コロナ禍が始まって、鎖国状態になる寸前、パスポートを更新しました。1978年にツアーでヨーロッパに行った時に作ってから、6冊目になります。今のところ、使うあてがありそうにありません。


世界で一番、効力の強い日本のパスポート。いつでもどこでも、世界中のほとんどすべての国に行くことが出来るはずでしたが、見えない壁に阻まれ、羽田空港や成田空港から先には行きにくくなりました。


3月から、東京上空の空路が南風の15時から19時までオープンになり、上空約900メートルを大きな旅客機が飛ぶようになりました。空のルートにも壁があり、米軍が管理していることがわかりました。


飛行機の事故率は交通機関の中でも、決して多くないと自分に言い聞かせ、マイレージを貯めてきましたが、しばらく前には、墜落や領空侵犯による撃墜、ハイジャックなど、結構ニュースになっていました。


大韓航空機事件は、犯人のパスポート番号が、NTT社員が持っているパスポートの番号と同じだったということから、単なるニュースではなく、会社の内部に関係がある大事件になってしまいました。


パスポートの偽造や、パスポート番号のスキミングは市場が出来ているとの報道もあり、どうやって、番号が盗まれたのか、われわれには闇のまま、事件は風化していくことになりました。


自由に飛べるはずだった空の上も、思ったほどではなかったようです。今年は一度も飛行機に乗っていません。年末まで1か月半、一回くらいはと思っています。空港の雰囲気と空気は大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?