見出し画像

飯田橋駅が引っ越しします(ほぼひとりごと(2020年6月11日(木)))

(写真は、四ツ谷駅から続く、外堀沿いの遊歩道から撮った、お引っ越しを待っている飯田橋駅新ホーム。遠くにボートハウスが見えています)

#飯田橋駅 #急カーブ #ボートハウス


6月1日月曜日から、渋谷駅で、埼京線や湘南新宿ラインが使っていたホームが引越し、山手線と並ぶようになりましたが、中央・総武緩行線(各駅停車)の飯田橋駅も引越しの準備をしています。


飯田橋駅は、新宿区、文京区、千代田区の区境にある飯田橋交差点のところにあります。線路が急カーブになっているところにホームがあるので、電車の間のすき間が半端ではありません。


おまけに、ホームの半分近くが道路上にあるので、冬の寒さは格別でした。常時、注意喚起をする放送が流れ、いつ大きな事故が起こっても仕方ないかなと思って、注意深く利用する駅でした。


水道橋から飯田橋の間は、外堀に沿って線路が敷かれたので、急カーブになっています。そのホームを市ヶ谷駅寄りに引っ越して、電車とホームのすき間をなくすのがプロジェクトの趣旨です。


以前は、飯田橋駅で折り返す電車があり、そのための設備があった場所に新しいホームを建設しています。考えてみれば、もっと早くにやれば良かったと思うのですが、何か事情があったのでしょう。


今度は、飯田橋交差点ではなく、外堀にあるボートハウスや、お堀沿いの遊歩道がホームの目の前に見えるようになります。係留されているボートの手前、水辺にあるホームに電車が停まります。


飯田橋交差点側の改札口からは、少し距離が遠くなりますが、使いやすくはなりそうです。四ツ谷から続く、遊歩道からも、お引っ越しに向け建設中の飯田橋駅ホームが見えます。もう少しで完成します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?