見出し画像

オリンピックシンボル(ほぼひとりごと(2021年9月14日(火)))

(写真は、JOC前にあるモニュメントのオリンピックシンボル。写真を撮るための行列が出来ていました)

#神宮外苑 #JOC #オリンピックシンボル


数日前の昼下がり、久しぶりに神宮外苑散歩を再開しました。ゴルフ練習場が使えず、一部は作業中ですが、7月下旬から始まった神宮外苑の歩行規制もやっと終わり、警備の数も減っていました。


新国立競技場建設のあおりで、明治公園とタクシーの運転手さんが使い易いトイレと一緒に壊された日本青年館は豪奢なビルに建て替えられました。その隣は、日本オリンピック委員会(JOC)です。


JOC前のオリンピックシンボルは大人気。オリパラが終わっても、写真を撮るための行列が出来ていました。シンボルのところで写真を撮ると何か良いことがあるという伝説が出来ているのかも知れません。


Wikipediaによれば、明治神宮造営とあわせて出来た洋風庭園が明治神宮外苑だそうです。学徒出陣式など、歴史の証人になっていますが、例によって、大規模な再開発計画があるようです。


JOCと日本青年館、新国立劇場の建設と、スケート場の改装は終わり、三井不動産グループのホテルも開業しました。そのかわり、明治公園、タクシー運転手さんのトイレ、霞ヶ丘団地などが消えました。


広い神宮外苑なので、全体のイメージに変化はありませんが、周辺には高層マンションも建ち始、なんでこんな場所にあるのかと不思議だった歴史のあるちゃんぽん屋さん、水明亭も消えてしまいました。


JOC前のオリンピックシンボル前の行列を見て最初に思い浮かんだのはポケモンGoでした。早朝散歩をした時に撮ってみようかなと一瞬思ったくらいの行列でした。たぶん、やらないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?