見出し画像

今日の新宿は久しぶりに雨でした(ほぼひとりごと(2月19日(火))

(写真は、新宿NSビル前の歩道から撮った都庁です。小雨が降っています)

#十二社通り #十二社温泉 #西新宿大規模再開発 #新宿高層ビル街増殖


新宿の高層ビル街が、外側に増殖しています。ここ数年で、古いビルや裏通りの民家が取り壊され、十二社(じゅうにそう)通り沿い、特に青梅街道に近いところが激変しています。


十二社の花街の跡も、ほぼ消え、氏神様の熊野神社だけが元気です。十二社温泉もかなり前に閉店しました。残念ながら、行ったことはありません。麻布十番温泉と同じころの閉店だったと思います。


旧十二社温泉の並びにあった修学旅行用かなと思えるようなホテルも建物はそのままに改装され、主として、外国人をターゲットにしたホテルになっています。


青梅街道に近い高層マンションから、歌手の藤圭子が飛び降り自殺をしたというニュースにはびっくりしましたが、たぶん、いろいろな事件や事故があるのだと思います。


甲州街道に近いところも、角にあった東京スタイル本社ビルが新装になりました。そのブロックの残りの部分には、65階建てのマンションが2棟建つそうです。住民説明会が始まっています。


新宿から、青梅街道(と方南通)、甲州街道(と水道道路)は山手通りまで開発が進むことになります。まだまだ残っている住宅や店舗、しもた屋もいずれなくなるのだと思います。


今日もオペラシティでの用事のあと、新宿駅まで歩きました。この風景もそんなに長い間ではないのかなと思ったりしましたが、この20年で、確実に高層ビル街が増殖しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?