見出し画像

免許更新(ほぼひとりごと(2021年8月12日(木)))

(写真は、免許更新時に東陽町の免許試験場でもらった本2冊。昔より薄くなりました)

#免許更新 #高齢者講習 #東陽町免許試験場


数日前、用事があって出かけた千葉県船橋の帰り、西船橋から東西線に乗り換えて東陽町で下車し、免許試験場に向かいました。15時過ぎだったのでガラガラ、講習会場だけが、やや密でした。


1971年に免許を取得して50年目の更新になります。そろそろ、免許を返納した方が良いと言われていますが、もう少し持っていたいと思っています。69才の今回は最後の高齢者講習が不要です。


前々回は、人生2回目の違反(スピード違反)があったので、講習時間も長く、もらった免許証も有効期間は5年ですがブルーでした。前回は、更新期間になった日に、鮫洲でゴールド免許をもらいました。


次回、高齢者講習を受けて更新するかどうかは決めていません。クルマを運転しなくても不便ではない生活をしていますが、5年に一回の更新手続きで緊張するのも悪くはないなと思ったりもしています。


講習を受けていた人は、ざっと見た限り、自分より年下のように見えました。50年前には最年少だったのが、更新を重ねるたびに、順位が上がっていくことになります。そんな風に思ったのは初めてでした。


他の部屋では、60分や120分の講習も行われていました。免許更新時には、免許を持っている人すべてが平等に扱われます。みなさん、居眠りもせず、スマホもいじらないで、真剣に講習を受けていました。


統計上は、渋滞も交通事故も減少していますし、クルマの安全装備も充実してきましたが、交通事故がゼロにはなりません。緊張感持続のためにも、5年後の免許更新にチャレンジしようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?