秋葉原駅(ほぼひとりごと(7月24日(水))
(写真は、昨日朝8時の秋葉原駅。山手線、京浜東北線、上野東京ライン、東北・上越・北陸新幹線の線路が見えています)
#秋葉原駅 (地上、地下)の高低差 #迷宮ジャンクション #牛乳スタンド
朝8時、中央線から直通の総武線各駅停車、黄色い電車から、山手線に乗り換えて、東京駅に向かいました。押し合いへし合いではありませんが、ゆったりには程遠い混雑でした。
上野東京ラインが出来て、東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線が上野から、東京、品川方面に直通するようになるまでの、山手線、京浜東北線の混雑はこんなものではなかったようです。
このほか、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)から乗り入れてくる東京メトロ日比谷線、秋葉原が終着の、つくばエクスプレスがあり、いつの間にか大ジャンクションになっていました。
上野東京ラインと新幹線には駅がないので、乗り換えることはできませんが、上野駅と東京駅の中間にある秋葉原駅に止まることにでもなったら、もっと大変だったと思います。
総武線ホームのお茶の水方面ホームには、牛乳スタンドがあります。人手をかける販売を縮小しているJR東日本ですが、昔からの牛乳スタンドがあり、賑わっています。
ビンの牛乳を見ることなど、銭湯や日帰り温泉以外、ほぼなくなった今、普通の牛乳だけでなく、コーヒー牛乳や、フルーツ牛乳やイチゴ牛乳などが、ここでは現役です。
フタやビンの形も変わっていますが、紙パックより、ずっと美味しく感じます。電気街、オタクの聖地、秋葉原ですが、駅構内も3階や、深い地下があり、複雑な構造になっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?