見出し画像

年度末は賑やかになります(ほぼひとりごと(3月21日(木))

(写真は、昔は渋滞していた北参道交差点のそばで撮った、首都高の工事現場です)

#年度末に増える工事 #飛び石連休 #混みあう繁華街


3月もあと10日。あちこちの道路で工事が進められています。、恒例になっている年度末の駆け込みばかりではないと思いますが、首都高も、下を走る道も、混み始めているようです。


今日、お彼岸お中日の祝日は、明日が平日の飛び石連休のため、渋滞がそんなにひどくありません。それでも、いつも通りの場所で、朝から渋滞が始まっているようです。


昨日の夜は連休前という感じで、街が混雑していました。いつもは空いていて、予約なしで入れるようなお店も満杯、大勢の宴会難民が店を探して、うろうろしていました。


そんな光景を見ると、バブルのころ、終電車がなくなったあと、タクシーがひろえず、郊外から戻ってくるクルマがつかまるまで、お店で待機したことを思い出しました。


終電近い電車は超満員、お店も大賑わいで、困ったこともありますが、あの時代、主役ではなかったものの、世の中の雰囲気に酔うのは悪い気分ではありませんでした。


写真の場所も、鳩森八幡からの道との合流で大渋滞していたころがあります。まずは、交差点に入って、曲がる意思表示をしないと進めません。しろうとには難しい場所でした。


いつの間にか、そんな混雑が減り、静かな繁華街や、順調に走れる道路が当たり前になっていたので、昨日の賑わいに戸惑いました。終わりの始まりでないと良いのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?