見出し画像

江戸時代初期から続いている(ほぼひとりごと(4月5日(金))

(写真は、江戸時代初期に開店した豆腐料理店。根岸にあります)

#江戸時代初期からの老舗 #台東区根岸 #豆腐料理店


昨日、江戸時代初期から続いている豆腐料理店に行きました。すでに何回か行っている店です。正座がもちろん、あぐらも難しいようで、和室に椅子とテーブルが置かれています。

21世紀になって、古くからの店がお座敷に椅子とテーブルを入れているのを見ることが多くなりました。利用する人の高齢化もあって、急速に進んだようです。座っている椅子が動くので、掘りごたつよりもラクです。

この豆腐料理店、老舗ですが、個室ではなく、入れ込みの部屋で食べると、3000円のコースで十分満足します。つい最近までは、値段が2600円。少し値上がりしました。

いろいろなところで紹介され、口コミがあったらしく、外国人の人が増えています。対応は、下敷きのような外国語メニューで写真を選ぶ方法。スムースに対応しています。

鶯谷駅から、歩いて数分。住所は台東区根岸です。このあたり、江戸中心部から少し離れ、吉原や朝顔市の場所にも比較的近いところです。なんとなく、立地の理由を想像することができます。

地球の歴史と比べると、たかが400年ということになりますが、自分の生きて来た年月を考えると、400年前、江戸幕府が出来たころから営業していたことに、ただただ感服します。すごいことです。

旧い店が、建て替えや再開発、後継者難などで、少しづつ閉店しています。知っている店も何軒か閉店しました。こんな歴史を持っている店を探して、訪ねてみようかと思いました。良い店ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?