見出し画像

エアコンが新しくなりました(ほぼひとりごと(4月19日(金))

(写真は、昨日設置した新しいエアコンです)

#エアコンの16年間の改善を実感 #家電の普及 #便利が当たり前になるこわさ


16年ぶりに更改したエアコン。まだ、使いこなしていませんが、室外機も静か、室内の音も静かです。口コミでは、不評もありますが、今のところ、満足できそうです。


10年ほど前、20年以上使った冷蔵庫を買い替えた際、今までの倍くらいに大きな製品を買ったのに、省エネ力が向上し、電気使用量が半額くらいになりました。


16年前、今の自宅に引っ越した際に、使い始めた電気製品その他ですが、10年+αで更改したものに続き、これから更改が必要な製品が待機状態になっています。


昔は、三種の神器と言われ、テレビ、洗濯機、冷蔵庫が、次から次へと、家庭に登場しました。掃除機、ステレオ、扇風機と続き、クーラーが登場するのはそのあとになります。、


最初のうちは、暖房機能のないクーラーでしたが、ヒートポンプ式暖房が普及して、クーラーから、エアコンになり、リビングルーム以外の部屋にも設置されるようになりました。


一度、慣れた便利を捨てることは簡単ではありません。新機能も翌日には当たり前のことになってしまいます。新発明、新発見ではありませんが、後もどりは無理だと思います。


更改したばかりの新しいエアコン。大して変わっていないのではという予想以上に、違いを体感することができています。16年間の変化は思った以上に大きかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?