見出し画像

早朝の代々木公園(2020年10月4日(日)))

(写真は、早朝の代々木公園、太陽が昇り始めた時間です)

#代々木公園 #ワシントンハイツ #千代田線


すでに忘れられたワシントンハイツの跡が代々木公園です。日本で初めて、飛行機が飛んだ場所が、米軍が占領している時代に、米軍の住宅地として接収されたのがワシントンハイツです。


返還されたあと、研修などに使われる代々木青少年センターと、代々木公園になりました。すでに50年以上時間が経っています。樹木も立派に成長し、渋谷と新宿の間にあるオアシスになっています。


明治神宮、新宿御苑、新宿中央公園とあわせ、高層ビルから見ると、緑の地域が集中しているのがわかります。おかげで、空気の流れが良いのか、心地良い風が吹いているなと感じることがあります。


今年のゴールデンウィークの時期は、公園に集まる人たちで3密状態にならないよう、しばらくの間、閉園していました。おかげで、隣の明治神宮の芝生エリアがピクニック状態になってしまったくらいでした。


早朝から、代々木公園では、ウォーキングやジョギング、自転車で走る人や、犬の散歩などで、人が集まってきます。それでも、広々とした公園なので、3密にはなるような心配はありません。


秋分の日が過ぎて、毎日、夜明けの時間が少しづつ遅くなっています。代々木公園が一番気持ち良いこの時期、何組かテントで過ごしているホームレスの人たちも活動を始める時間です。


お日さまが昇り始めた代々木公園の一日が始まりました。公園の下を通る千代田線の電車が走る音も聞こえてきました。こんな贅沢な時間を感じることができるのが、代々木公園の早朝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?