見出し画像

珈琲館専大前本店(ほぼひとりごと(2021年6月16日(水)))

(写真は、珈琲館専大前本店の店頭。ホットケーキを前面に出してアピールしています)

#珈琲館 #ホットケーキ #創業50年


最近は、パンケーキの方が有名になっていますが、ホットケーキが大好きです。今は閉店した須田町のフルーツショップ万惣の丁寧に焼かれたホットケーキを思い出します。蒲田に派生店があります。


数寄屋橋の不二家では、不二家が山崎パンの子会社になっても、以前と同じように、一枚一枚丁寧に焼くのが見えるようになっています。チンではないので、発注してから出されるまでに時間がかかります。


珈琲のチェーン店、珈琲館にもホットケーキがあります。昔はメニューにあるという程度でしたが、最近は、ここでも時間をかけて丁寧に焼いてくれます。一枚で出してくれるので、気軽に注文できます。


たまに立ち寄る珈琲館専大前本店は、Wikipediaに寄れば、1970年に開業したこのお店が創業の地だったようです。その翌年大学生になったので、珈琲館という名前には昔からなじみがありました。


お茶の水に本店があり、渋谷公園通りにもあったジローより地味でしたが、今はほとんど存在感のないジローにくらべ、今でもあちこちにあります。衰退したなと思った時期もありましたが、残っています。


丁寧に焼いてくれたホットケーキに、たっぷりとバターを塗って、メイプルシロップをかけて食べると、昔に還ったような気がします。手間をかけていないホットケーキよりはチンの方が美味しいこともあります。


珈琲館では、一枚頼んでも、バターとメイプルシロップの量が二枚と同じです。いつも、もう少しあればと思っていたバターとメイプルシロップ。珈琲館創業の店で、秘かに大人食べを楽しむことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?