見出し画像

海老名駅前(ほぼひとりごと(3月1日(日))

(写真は小田急線と相鉄線の乗換駅、海老名駅から駅前広場を撮ったものです)

#海老名駅 #ビナウォーク #高校生の多い駅


明日の月曜日から春休みまで、コロナウィルス対策で全国の学校を休みにするという方針が出されました。高校生がたくさん歩いていた、平日午後の海老名駅は、景色が激変することになります。


ほとんどの高校生がマスクをして歩いているのは壮観でした。わからないことの多い、コロナウィルス対策。まずは、手を洗い、アルコールで消毒するなど基本的なことを励行するようにしています。


数日前、用事があって通った海老名駅。昨年11月末のJR相鉄直通線が開業してから、JR新宿駅で、海老名駅行の表示を見ることが増えました。東名高速と圏央道とのジャンクションもある神奈川県中央の街です。


相鉄線が、海老名駅で小田急線と接続することで落ち着くまでには、いろいろな歴史があったようですが、独立した存在でした。昔は小田急線と線路がつながり、本厚木駅まで乗り入れていたこともありました。


相鉄線の車両を小田急線参宮橋の駅で見た記憶があります。いつだったか覚えていませんでしたが、普通に通る区間ではないので、運転手の練習のため、試運転をしていたのだと思います。ずいぶん昔のことです。


田園の真ん中にあった、小田急線の急行が停車するようになって、次第に立派な駅になりました。駅前のビナウォークを写した写真を見ても、知っていなければ、どこだかわかりません。


来週からは、高校生も歩かなくなり、休日の人出もないので、妙に静かな街になってしまいそうです。一日も早く、対策が功を奏し、元の賑わいが戻ってほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?