見出し画像

都庁の上空を旅客機が飛ぶことになります(ほぼひとりごと(6月1日(土))

(写真は、旅客機のコースになる予定の都庁あたりです)

#上空を羽田空港離発着の旅客機が飛ぶ #横田基地空域 #少し不安


トランプ大統領が訪日した先週末から今週初めにかけ、代々木の上空をヘリコプターが盛んに飛んでいました。普通の形の機体や2ローターの輸送機などでした。窓を開けるとすごい音でした。


かなり低空を飛び、代々木公園の上を旋回していたので、音もすごく、存在感がありました。横田基地と、赤坂のヘリポートや羽田空港を結ぶルートなので、このあたりを飛ぶのでしょう。


横浜に住んでいた時は、時折、厚木基地へ向かう軍用機の轟音が聞こえました。ニューヨークの9.11では、アパートの近くを厳戒中のジェット戦闘機が飛んでいました。迫力がありました。


2020年を前に、羽田空港に離着陸する旅客機が、南風の日の午後、数時間、高輪から広尾、都庁のあたりを結ぶ飛行ルートを取ることになっていると報道されています。


米軍横田基地へのルートにあたるので、今までは、このルートを取らずに、迂回をして飛行していたのですが、羽田空港の離発着回数を増やすために、交渉した結果だそうです。


都庁からもそんなに離れていないアパートの上では高度900メートルと言われています。この間のヘリコプターは、もっと低かったと思いますが、どんな感じになるのかわかりません。


大阪伊丹空港や、ニューヨークマンハッタン、ロンドンなども、街のそんなに高くない上空、街がよく見えるところを飛んでいますので、仕方ないのかも知れませんが、少し不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?