見出し画像

システムや仕事を迷子になる(ほぼひとりごと(10月8日(日))

(写真はオフィス街の丸の内、中身とは関係ありません)

#3連休 #毎日が金曜日 #苦い経験


月曜日を祝日にしたり、振替休日制度になったので、休みの月曜日が増えました。今日も3連休の月曜日、お休みです。リタイアした自分は、毎日が日曜日ではなく、毎日が金曜日のような気分。明日の朝、早起きして、ラッシュの電車で通勤しなくても良いという喜びを実感しています。


毎日が日曜日というと、何もすることがないという、負のイメージを考えてしまいます。金曜日は、明日休めるという高揚感、安心感で、朝の通勤のストレスも減り、うれしい記憶しかありません。リタイア後、毎日が金曜日と思えるのが幸せなことだと思って、感謝しています。


一方で、3連休になると、高速道路の渋滞が一段と激しくなったり、観光地により多くの人があふれることになります。そこに、先週のような台風が来たりすると、問題も大きくなります。3連休に休めない人も多く、こちらも大変です。切り替えをするプロジェクトにはかき入れ時です。


ここのところ、ある銀行のATMが3連休を使っての、システム切り替えのために、お休みになっています。キャッシュレスで、Suicaや、クレジットカードを使えば、現金を下ろさなくてもとは思いますが、不便ではあります。その銀行の口座からの振り込みも時間がかかりました。


この銀行は、同じような規模の3銀行が一緒になりました。発表時には目を疑いましたが、他の大手と違って、主となる会社がなかったのが特徴でした。真相はわかりませんが、3銀行が最初の時に、良いこと、悪いことを洗いざらい出したのかなと思いました。言うは易く行うは難しですが。


意図的に隠さなくても、普通に組織や人が持っている守りの本能が、言い方や、表現にあらわれます。同格と思っている3銀行の遠慮や思惑が入ると、事実があいまいになり、闇の中に入ってしまったのではと思います。例としては、違いますが、私のいた会社でも、同じようなことがありました。


いろいろな部門にまたがっていると、ひとつの会社の中でも、同じようなことが起こります。システムや仕事が迷子になり、誰が、何をしたいかがあいまいになったままに進むことになります。お金と時間がかかり、いつまでもゴールに到達しませんでした。この苦い経験を生かしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?