見出し画像

根室まで行ってきました(ほぼひとりごと(1月29日(火))

(写真は、根室駅を撮ったものです。結構、雪が積もっていました)

#根室本線 #北海道の鉄道 #列車の振動


札幌での用事を済ませたあと、翌朝一番の特急に乗って、釧路へ向かいました。以前、帯広から札幌へ、仕事の帰りに乗りましたが、今回は何も用事なしです。4時間かかりました。


釧路で乗り換えて、通称花咲線、引き続き、根室本線の快速列車で根室まで2時間と少し、昔は急行だった列車なので、途中止まらない駅もあります。車両は一両です。乗換時間を入れて、札幌から、6時間22分でした。


ここ数年、いろいろなところに出張しましたが、ほとんどの場合、余裕時間がありませんでした。たまに列車で移動する時間があったり、他の街に移動する機会がありました。


そんな時には、少し長めの時間、車窓を楽しもうと思って、乗車しますが、一番眺めの良い区間はぐっすり眠って、体調管理をしたなどということも何回かありました。


それでも、快適な列車の振動に揺られ、目をあけると、森の中だったり、海が見えたり、見慣れない街だったりと、旅をしているという実感を味わうことができました。


ここ数年で、宗谷本線は、終点稚内まで、石北本線は、北見から旭川まで列車に乗りました。厳しい環境の北海道のJR、乗れる機会があれば、チャレンジをしたいと思っています。


大きなリュックを背負って北海道旅行をしたころ、北海道の鉄道を全線乗るのは大変でしたが、今は廃止され、距離が短くなってしまいました。それでも、楽しい時間を過ごして、根室に辿り着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?