やりたく無い事って、何?

これだけはやりたく無いと思う事を書いていきます。
ひたすらヒラメキと、自分の感情を受け止める為に。

もしかしたら読んでいて不愉快になるかもしれないので、ネガティブな感覚に共鳴し易い方は読まずにBackして下さい。

マシュマロウ。花言葉「慈悲」「優しさ」。
エンジェル・ヘアーの側に溢れ種から咲いた。



……たいそうな事を前振りした割には、結構、何でもやれるタイプかもしれないが「今まで一度もやってない」から「何とか出来る」だけかもしれない。

✖️同じ作業の繰り返しや、事務。これは根本的に私には向いていない。やった事があるから言える。

「?それが何で向かないと思った?」
自分に問いてみる。

間違いを探す、正す、正確に入力する、言われた事を着実に期日・時間までにこなす。
これが性格的に無理だ。てかそもそも、私はそれがとても大切な事だと思っていない。

間違える事を容認しろ、と言っているのではない。でも、些細な間違いも許さず、マニュアル通りにやる事が「絶対!正義!!」みたいな職場。
……ありますよね。

きっと、いや、100%私は務まりません(笑)

あと、よく名前や呼称等を間違えると「訂正のお詫び」をアナウンサーが謝罪する場面がある。
「今!読み方間違えたよ!」とわざわざ放送局に連絡するタイプの方とは、絶対的に相性は悪いとは思う(笑)

同じ作業の繰り返しでも、自分の庭の除草作業とか編み物とか、そういうのはむしろ好き。自分の好きな物が出来上がる楽しみがある。
……
自慢したいが、手際さえ覚えたら本当に私は早い(笑)

あ。ふと気づいた。
繰り返しの作業が苦痛なのでは無く
「誰のため、何のためにやってんのか?さっぱり分からない」
事が私は苦痛なんじゃないだろうか?
それが分からなくとも「これはお金(収入)の為」と思えないから苦痛なのでは?


✖️人の文句や陰口を周りに吹聴する

…平気な人などいないだろうけども(笑)
言いたい事は本人に直接話すと数十年前から決めた。
だからか?私にとっては、例えると生乾き臭のように感じる。
首や肩にねっとりと、まとわりついて動くたびに臭いを放つ。あんな感じ。
……あぁ……書いてるだけでも気分が悪い(笑)

「それ、私じゃなくて本人に言いな。」そう言うようになって私に話す人はほぼ居なくなった。
そして今までダラダラと付き合っていた友人達も疎遠になった。
それでいいと思っている。

だが前に
「八雲ちゃんは、言えるタイプだからいいけど、世の中には言えない人もいるんだよ。争いたく無いの。絶対喧嘩になるじゃない、そんな事言ったら。」
と言われた事がある。
……
ちょっと待て。私は決して喧嘩好きではないよ!と言った(笑)

「私はそう思わない。あなたの正義を押し付けられても困る」と相手に言う。
それだけの事だ。

?何でそれが嫌だと思った?
自分に問いてみる。

自分も昔はそうだったからだ。
面と向かって言えない事を、友人や家族に愚痴り、当たり散らしたりしていた。

それで状況が良く成ったか?
幸せを感じる事が出来たか?
否。

むしろその逆である事を知った。
私のプライベートを周りに吹聴され、面白可笑しく誇張され、結局、孤立していった。


その時に父がよく、言っていた言葉を思い出した。
「相手に言えない、周りにしか愚痴れない事なら、最初から黙ってろ。
そして墓場まで持っていけ。」と。

うん。そうだね。
でも私はパパと違うのは墓場には持って行かない。
相手に言う。

この体は宝くじに高額当選するより何倍も難しい確率で生まれた奇跡の体。
この心は、神様が分けて下さった大切な魂。

自分の心が不幸だと思う事から、絶対に私が守ると決めたからだ。



✖️群れる

とにかく理屈抜きで性に合わない(笑)
好きな人とだって四六時中、一緒に居たら息が詰まる。
……
息が詰まるような相手しか、引き寄せ無かった自分の器の小ささだと思うが(笑)

?なぜそれが嫌だと思うのか?
自分に問いてみる

あぁ。昔から1人が苦痛じゃなかったからだわと今、気付いた。

行きたいとなると、1人で朝イチ、近所の小学校のプールに「入れてください〜!」と浮き輪を持って行ってしまった保育園時代。
プールの見張りに来ていた父兄の方が警察に届けてくれたらしい。
あの朝、自分の捜索願いが出されていたのを知ったのは成長してからだった。


真冬でもブルマ姿でストレッチさせる体育教師の目線がすごく気持ち悪くて、生徒会室に引きこもり、マンガに出てきたドイツ語を翻訳したいと勉強していた高校生時代。
鬼の形相で「お前!何してんだ!」と怒鳴りこんで来た先生に
「私達の準備体操、見てる時とえらい真逆の顔、してますね」
と言ってしまった。
1人の時間を邪魔された不愉快感の方が先走り、つい口走ってしまった。
「今は、体育の時間だっつーの」
という最重要課題がどっかに行ってしまっていた。

……ここまで書いてて、すごい事を発見してしまった。

娘とそっくりじゃねーか、と言う事(笑)
内容は微妙に違うけど、娘の方がまだ、協調性があるかもしれない。

良かった!!

空さんの言う通り、私よりよっぽど心配なんて要らないんだわ(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?