見出し画像

「ステレオタイプの科学」読み始めました。ー1日目・実体験とリンクさせてみるー

画像1

🗣私は古風な文化の中で育った女性で、「女性だから」という社会的アイデンティティが一番強かった。女性だから男性より前に出ない・率先して家事をする・勤務中電話に出る・結婚すれば退職する、など思い出せないものも含めてたくさんあったように思う。
幸い、人種差別や病気に関しては悩まされなかった。


画像2

🗣健康なまま大人になった今、女性としての扱いをアイデンティティ付随条件・ステレオタイプや脅威を認識することで、他の条件へのそれらをなくしていけそうだと感じる。

15分読んだら書くって感じで、一部だけシェアしまーす。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?