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シノビガミ シナリオ「〇〇邸襲撃!」

#同じ映画から作る千差万別TRPGシナリオ
#ムビシナ

「秘密裡に忍法やそれを利用した兵器等を研究している〇〇邸から、その研究成果を奪い持ち帰れ」という任務を受けたPCたちは、それぞれの秘めたる任務を胸に〇〇邸に向かう!

◆シナリオ情報
ゲームシステム:シノビガミ(基本ルールブック改訂版)
シナリオ名:「〇〇邸襲撃!」※
レギュレーション:現代編
シナリオタイプ:特殊協力型
リミット:特殊
プレイヤー数:2~4名程度
想定プレイ時間:1~3時間
※〇〇部分はルールブック238頁の架空国名表によりランダムに決定します

◆はじめに
これは、矢鹿(やしか)@TRPG&ボドゲ勢 ボドゲ製作中(@rusty_keeper)さんの呼びかけた #同じ映画から作る千差万別TRPGシナリオ #ムビシナ の企画用のシナリオです。
今回テーマとなったのは「ホームアローン」です。

◆シナリオ構造
GMは本シナリオに後述される通りにランダムに舞台を設計します。PCたちはその舞台を攻略しプライズを強奪することになります。

◆ハンドアウト
使命(全PC共通):〇〇邸に侵入し、隠されたアイテムや情報を入手せよ
秘密:下記表に基づいてランダムに決定します
(1)シナリオ終了時にプライズを2つ所持している
(2)シナリオ終了時に自分以外のPCのプライズ所持数を0にする
(3)ボスNPCを倒す(ボス脱落時に自分のPCが脱落せず)
(4)全PCの奥義の情報を得る
(5)PCの誰よりも多くのプライズを獲得する
(6)PCの一人をクライマックスフェイズ(ボスNPC脱落前)に脱落させる

◆導入
秘密裡に忍法やそれを利用した兵器等を研究している〇〇邸から、その研究成果を奪い持ち帰れ」という任務を受けたPCたちは、それぞれの秘めたる任務を胸に〇〇邸に向かう!

◆メインフェイズ
メインフェイズでは236頁の館シーン表によりシーンを決定します。
ドラマシーンを選択時には、下記表に基づいて敵NPCがいるかどうかの判定を行ないます(2d6)。
(2)偶然、次のシーンプレイヤーのPCと出会う
 (戦闘シーンとしての処理は行わず、登場を拒否できない)。
(3)敵の気配、身を隠すために何らかの判定を行なう。
 失敗すると出目(7)として扱う
(4)忍犬(181頁)
(5)草(184頁)
(6)戦闘員(184頁)
(7)工作員(184頁)
(8)クノイチ(184頁)
(9)~(11)何もなし
(12)味方の忍猫(182頁)。プライズを1つ提供される。
シーンと敵NPCの登場が決まったら、登場させる他のPCを決定します。登場を求められたPCのプレイヤーはそれを拒否することもできます(60頁)。
遁走術を使うことで戦闘を回避することができるが、シーンキャラクターがそれを成功させた場合にはシーンが終了します。
敵NPCがいない、または倒した場合には回復判定・情報判定・感情判定のいずれかを行なうことができます。情報判定は、そのシーンに対して行なうこともできます。それに成功すると242頁のプライズ効果表の効果を持ったプライズ外見表のプライズを入手することができます。同シーンに登場しているPCや感情を共有しているPCはプライズが取得されたことと外見については知ることができますが効果については、自身のシーンでそのプライズに対する情報判定に成功しなければ知ることができません。

◆クライマックスフェイズ
リミットが(PC人数)サイクル終了後、またはプライズが5つ以上登場したあとのサイクル終了時にクライマックスフェイズになります。クライマックスフェイズでは、他のPCにダメージを与えることでプライズの奪取を試みることができます。任意の特技の判定で成功し、相手がその特技判定に失敗した場合、プライズを奪うことができます。
プライズ所持者がプライズを放棄する場合には自分のいるプロット値にプライズを置くことができます(攻撃処理を消費しません)。その後の行動順でプライズが置かれているプロットと同じ値のプロットにいるPCは、攻撃の代わりにプライズを拾えます(次のラウンドへ移行した場合、プライズを拾得するためのプロット値は0になります。プライズを拾いたいPCはラウンド開始時にプロット値を0にすることができます)。
クライマックスフェイズのボスNPCは下表で決定する(1d6)
 (1)黒幕(188頁)
 (2)蟲族(189頁)
 (3)神童(189頁)
 (4)機神(188頁)
 (5)個人要塞(179頁)
 (6)大蛇(181頁)

PCの人数が3人以上だった場合、2人を上回る人数分、敵が増えます(1d6)
 (1)忍犬(181頁)
 (2)草(184頁)
 (3)戦闘員(184頁)
 (4)工作員(184頁)
 (5)クノイチ(184頁)
 (6)狩人(180頁)

◆エピローグ    
炎上する〇〇邸から、シノビたちは姿を消した
以後のエピローグはプレイヤーの任意にかっこよく演出してください。

(素材元)
freepik.com
pakutaso.com


◆終わりに
シノビガミでシナリオを作るのは2作目なので、色々と不備があるかもしれませんが、プレイしやすいように改変して遊んでください。

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