Q「どうしてWindows Serverなんて意識し始めたんですか?」

このままじゃサーバもデスクトップも、Microsoft軍に制圧されかねないニャン・・・なのに何故?

私なりの考えを記載します。



さくらのクラウドに不思議な導線


出典:https://cloud.sakura.ad.jp/

サーバと言えばLinux・・・にも関わらず、Windows Serverへの明確なユーザ導線があるのです。サーバ事業者なら、Linux運用経験者の方が遥かに多いにも関わらずです。


謎の補助金格差

古代からの知名度があるクラウド事業者のうち、さくらインターネットだけぶっ飛んでいるのが伝わるかと思います。

さくらインターネットに関して言うなら、銀行業や証券業が無いという点です。

金融事業が無いと何が良いんですか?

ここでは記載できません()
色々あるんですよ・・・


ジャストシステム復活の起点になりうる

元々公務員の一部は、日本産オフィスソフトの製造元「ジャストシステム」産のソフトウェアを愛用していた方も居ます。これはご老体の公務員のお知り合いがいらっしゃれば、聞いてみて下さい。

「日本語入力のIMEといえばATOK」と言われていた頃もあります。そして、WindowsのIME周りの担当が・・・実は日本人だったりします。

出典はこちらの本をご覧下さい。

ジャストシステムが何故キーになるのですか?

場合によっては、ソフトウェアの輸出のビジネスサンプルになりうるというところです。


魔除けの御札になる

何の件かは深くは言及しませんが、デスクだろうがサーバだろうがオフィスソフトだろうがMicrosoftに金を払った方がマシ・・・

と思わせないプロダクトを作るのが、今の日本に必要というのが持論です。


総括

つまりどういうこと?と言われると、言語化が私の語彙力では難しいというところです()

ただ、何かがビカビカしている気がするので書いてみました。