見出し画像

いつもと同じ場所で、いつもと同じこと

いつも自宅で、同じような毎日を送っていると「どこか違うところに行きたい」と思う。

そうして、いつもとは違う「どこか」に行くと、行くまでは楽しみだったりするんだけれど、あっという間に、足元が浮いている感じというか、自分がどこにも所属していない感じを感じてさみしくなる。そして疲れる。特に一人旅の場合。

そんなことを考えていて「同じことを繰り返すこと」にしか、「本当のこと」、は生まれないのではないかと思った。

家族
農業
スポーツ
音楽
仕事
民藝

どれも、同じことを毎日積み重ねて行く、その繰り返しで成り立っている。反対に、同じことを繰り返し、積み重ねていくことをしないと、それなりの形をなすことはできない。

いつもと同じことの繰り返し、は、代わり映えがしなくて、時にそこから脱したくなる。

けれど、そこから脱しても、結局は何も生まれない。
(旅することで、新しいものをみたり、感じたりするのはもちろん素晴らしいことだし価値があると思う。けれど、どちらが大切か、というと、自分が暮らしている場所で、日々繰り返して積み重ねている毎日、だと思う)

そんなことを感じつつ、今からでも、毎日毎日繰り返していけば、繰り返していくことができるものに出会えたら、その先には自分にとっての「本当のもの」があるはずなんだな。と思った。

「熱中できるもの」
を探している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?