見出し画像

坦々麺すきなので食べ歩いた

坦々麺かなり好きです
けど辛いのは苦手です
胡麻がきいてるやつがいい
花椒はすき
初見で辛さわからないので挑戦していくしかないです
なのでいろいろ食べました
忘備録です
だんだん適当になって後半は麺の写真だけです


陳麻家 西新宿7丁目店

一幻のちかくにあるところ
カーテンとかで店内の様子が全くわからんけど看板出てるしやってるだろ…という勇気が必要
入ると割と広く若干薄暗い店内
中華系大家族と老夫婦、スーツの男性に女性一人客に美容サロン受付みたいなビジュのお姉さん2人組と、年齢層が幅広い

かなり水を飲むのでピッチャーがテーブルにあるのはありがたい
調味料セットに甜麺醤あるの珍しいきがする

メニューいろいろある、これとは別にでかいメニューもあった
辛さが選べるので半辛で坦々麺+小ライスセットと、焼餃子5個を注文

完飲できるスープ
完飲した
さらっとしてる
具がシンプルでスープを楽しんだ感じ
けどひき肉だけじゃなくてチャーシューも入って良い
正直食べ足りない感じはあるので餃子と米頼んでよかった
餃子がさっぱりしてて良い
スープにつけて食べるのもうまい
これはリピりたい

ごまの風味と花椒の香り!冷し坦坦麺 ファミリーマート

スープで麺をほぐして、具を乗せるタイプ
もやし、きゅうり、白ネギ、肉味噌

からい!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ辛い!!!!!!!!!!!
舌と口の周りがヒリヒリする!!!!!!!!
食べて飲み込んでワンテンポ置いてくる刺激!!!!
水ゴクゴク汗ダラダラ
これは会社で食べていいものじゃなかった
氷マシマシのお水がほしい
花椒の香りはほんとにちゃんとしてた
けど辛い、ほんとに辛い、ギリ完食

「辛みの苦手な方はご注意ください」て書いてあった
陳列角度的に見えずに買った
辛くてリピれない

cupnoodle スープを食べ尽くす坦坦 花椒とゴマ香るコク旨たんたん

新発売情報をSNSで見てから気になってて即買いしたやつ
開けた時のピーナッツのにおいすごい。からのホアジャ
サブタイトルに偽りなし
入れるお湯少なくね?いや中身が詰まってるのか?と感じる
出来上がりも結構どろっとしてて食べるスープ
サブタイトルに偽りなし
辛味!てよりはホアジャ!ホアジャ!!ピーナッツ!!!ピリリと来るので水は必須だけど旨辛
ハンバーグとかに乗せる四角いチーズちぎって入れたらマイルドになってアリな味だった、好き

台湾小籠包 新宿サブナード店


点心セットで注文
小籠包としうまい2個ずつ
ここは点心食べ放題もやってるので今度行きたい
麺がニョロニョロ中華麺
硬さのある麺でかみごたえがいい
具が少なく瞬で食べ切る
ごまみはありつつスープもあっさり
ちょい辛、うっすら汗かく感じ
テーブルにチェイサーあるの助かる
完飲した
少ないなと感じるのでおやつの坦々麺
ふつう

新宿 秀山 新宿サブナード店

5回くらい坦々麺食べた
ネギとか葉っぱがいっぱい入ってて嬉しい
そんなに辛く無くマイルドなので余裕で飲めちゃう
肉味噌がポロポロですき、ほぼスープに浮かせて食べる感じだけどすき
完飲する
水は注いでもらうやつらだけど1回で済むくらい
麺が細めちゅるちゅるなのでスルスル食べちゃう
半麺半チャーセットとか温玉セットとかいろいろある
坦々麺と米でちょうどいい腹具合だけどいつも餃子とかしうまいとか頼んじゃう
シウマイがデカめでおいしい

神谷町 金蠍(閉店)

神谷町の方にあった坦々麺専門店
仕事でそっちの方いくことがあっで食べた、昼時めっちゃ行列してる
汁なしとかもあるっぽいけど頼んだのは普通のやつ、よく混ぜて食べてねって言われる
これは辛いです!!!!!
スパイスの辛さ、ヒーヒー言うし汗もダラダラ
水ガバガバ飲む
肉味噌もピリッとしてて救済がない
麺は中太でむちもちしててうまい
が辛い
温玉トッピングすればよかった
お米は希望制だけど貰えるので必須
混ぜるとほぼ汁吸うけど若干残るところに米投下して食べるやつ
カライヨーて思ってたけど写真見返したら糸唐辛子までおるな
とにかく辛かった
いつも行列してたのに閉店しているらしい、何故

極上担々麺 香家 渋谷ヒカリエ

染髪とまつパを渋谷でやってるので合間のお昼ご飯に食べました
ヒカリエの外側にくっついてるお店
お客さん女性ばっかで明るくてはいりやすかった

セットメニューがいろいろありました
「麺とごはんのセット」を注文

トウガラシ刺さっとる、こわ
めっちゃ細麺、カタってかんじ、博多
女性向けだからか量軽め?瞬で食べ切った
思ったよか辛くなくて食べやすかったけど印象薄い
↑までの分書いて記事あっためてるうちにどんな味だったっけ?てなってきた

お水が卓上にあるので助かります

うさぎ 渋谷

平日の昼しかやってない店です
午後休で爆速移動して行きました

赤い!!!!!!!
炙りチーズご飯

めちゃくちゃ痺れるーーー!!!
水ないと死ぬ!!!!!
けど痺れの先にあるうまさがえぐい
けどからい痺れるやばい
炙りチーズご飯がチーズ2種?でクリーミーで美味しい
スープの痺れをいい感じに緩和してくれます
炙りのこんがりがかなりいい風味出してますとても良い
けどからいホントに痺れる
ピッチャーでお水あったのでガバ飲みします
食べ終わったあと唇ヒリヒリで痛いくらい
麺が程よい硬さでズズッといけて良いです
ズズッと擦れたところが痺れて痛いです
美味しかったけど2回目は厳しめ
痺れに強い人は絶対行ってほしい
↑までかいて記事あっためたあとの記憶としては炙りチーズご飯ぴったりすぎるの印象がつよいのでセットで食べてほしい

スープが決め手 坦々麺 セブンイレブン

コンビニカップ麺、侮れないです
ちょいピリピリするけどギリ水なしでいける
後入れ液体スープがついてるタイプ、中に入ってるせいで袋が粉まみれなのは改善してほしい
昔あった豚骨カップ麺は後入スープが蓋の上にくっついてたのに…
ただ結構美味しい
うまい具合に程よい硬麺が出来上がるし、スープもとろみがあってゴマの濃厚さがある
ひき肉とチンゲンサイもたっぷり入ってて食べ応えヨシ、細かく切ってあるので食べやすい
月2くらいで食べてると思う

175° DENO坦々麺 新宿店

「新宿 坦々麺」でぐぐったら上の方に出てきてどこでも評価高かったやつ

汁あり/なしの坦々麺があり、シビれレベルと辛さレベルとかが選べます

初めて行った時は汁あり坦々麺にしました

シビれ1/辛さ0

真っ白でウケる
カシューナッツが丸々カリカリ揚げされててしっかり感じられて良い
ひき肉もまとまりがあってうまい
スープがサラッとトロッの間で飲みやすい、完飲
サイドメニューのご飯と温玉も頼んでて、よりまろやかに食べれてよかった

箸が竹風でかわいい
花椒あるのでシビれチキっても後で調整できる感じでいいね
お水はセルフで、紙エプロンも準備あり
写ってないけど氷たっぷり水ボトルが机にあるのですぐ補充できて助かります

シビれ1/辛さ1


汁ありが美味しかったので汁なしも食べにきました
汁なしの方がカシューナッツとエビの風味がモロに感じられたきがする
辛さ1ならピリッとなくらいでヒーヒーにはならんかった
2カラ食べてた友達はめっちゃ汗かいてた、ちょっと味見したらヒーーーてなった、色も結構違うしこわい
今回も温玉入れて程よくマイルドでウマにした

麺のモチモチは汁なしの方が合ってるきがする
けどスープが胡麻でうめ〜ので、汁ありのが好き
どっちも小ごはんあったほうがよさげ


東京中心におすすめ坦々麺屋あったら教えて欲しいです


おわり🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?