Riverdance観劇……演奏したくなった

2024年5月25日(土)マチネ@フェスティバルホール
・初リバーダンス!9年ぶりくらいらしい、来日。いやーーーーーーよかった!かっこよかった。
・ちなみに吹奏楽で演奏したの、1回しかない。吹奏楽してたら名前はよく聞くんだけど……なんだかんだしてこなかったけど去年初めて演奏して、ようやく認識()した。遅い。
・だから来日公演嬉しい!絶対行く!となって1階席。て、え……友達結構2階から見てる……。
・フォーメーション変わるの見るの楽しいから上の方で、て発想だったみたい。まじか……私はタップダンス大好きなので(なんも知らんけど、技とか←技)足元見たいから前の方にした……。
・てか……全然話変わるけど、たけるくんの4月になれば彼女は、最終日にようやく見たよ(おssssっそ)。これでファン名乗ってるからおもろいね(おもろい)。そしてたけるの感想は全然言わないという……。
・いや言いたいけど……言いたいけど……まあ機会があれば。てか原作から見て、人削ってたよね??あれ?こんな話だったっけ、てちょっと混乱した。
・愛を終わらせない方法は、手に入れないこと。←ごもっともすぎわろた。
・でも結局……その人のために一生懸命に泥臭く走ることが描かれててなんか……そゆことか?てちょっと思ってしまったんよな……ほんまごめんて。
・弥生が昔の恋人に会いに行く思考回路は面白いなと思ったけど……主人公……そこまで責めを負わなあかんのか……?ゆーてみんな誰でもそういうもんじゃない?じゃあ自分は怠慢でなかったと言えるのか?てなると微妙な……。
・いやあの……リバダンの話しよ……←
・たける神過ぎて偶像崇拝してんねんけど()あのたける見たことある~みたいな感想しか出なくて自分害悪やなとは思った(自分の感想やん)。
・難しいんだよ……同じ人ずっと見てるとさ……あと恋愛ものってやっぱたどり着く先が……大体同じやから……あかん!これ以上はやめよ!

・とりあえず初見だったから雑なことばっか言っていくけど、まずショート作品のつなぎ合わせだったからはるか昔に見た宝塚を思い出した(なぜ)。
・普段ストーリーありきの3時間耐久ドラマ(観劇)見てるから、リバダンみたいにこのテーマに沿って、というか、このテーマで描かれた曲に合わせたパフォーマンス、ていうのを久しぶりに見た。
・正直時間は一瞬やな!と思った。全然飽きないし、どの曲にもそれぞれの色があって楽しかった。ずっと集中して見れた。
・なんつったってステップ!タップ!全員が揃ってタップ鳴らすところは全体を見ていたけど、プリンシパル(でいいのかな?)が1人でショーしてるときは双眼鏡出してずっと足追っかけてた。
・子供の頃にタップダンスってかっこいいんだって思ってからずっとタップダンス好きなんだけどなんも知識なくてごめんね。ただただかっこよかった……。
・広義の打楽器だから好きなんだよな……踊るだけでなく音が出せて、なおかつ音色が変えられる、高低差ある、それだけでメロディ作れてまう!ていう発想。楽しい!てなる。
・だから拍手とかクラップとかリズムに合わせて観客側が手拍子するとことかすごい気遣った。音が聞こえない……!てなったシーンもあったし、どんどん早くなってってタップする演者側が大変そうだなと思ったシーンもある。
・演者が煽る分にはいいんだけどね……。それ以外のときはためらっちゃう。でもショー終えた後の拍手は興奮したまま大音量でしたった!

・➀Reel Around The Sun
・これで空気感をなんとなく察していった。舞台の空気感というか、表情、雰囲気にどんどんとのめりこめた。
・bgm?音源流してるのもありつつ、生演奏もあって楽しかった。
・あーーでも最初耳が慣れるまで大変だったかも。演奏の生感がないのと、タップの音が当て込みみたいに聞こえてた。生音なんだけどね。だんだん慣れた。
・円になってフォーメーション変わっていくのかっこよかった!みんな揃ってて気持ちがよい。
・正直初見だったので、冒頭のショーのがラストのショーよりテンション上がってた←

・②The Heart's Cry
・また空気感変わって……歌声素晴らしすぎて……高音が高いのに優しいというか……美しかった。

・③The Countess Cathleen
・階段使用してくれるの嬉しい。ちょっとずつ降りてきたりとかむずそう……。
・衣装も綺麗だったー。

・④Caoineadh Cú Chulainn
・それはなんて楽器なん?!いりあんぱいぷす?で合ってる?
・音色が独特で面白かった。世界観に引き込まれてリラックスモード。

・⑤ Distant Thunder
・めっちゃかっこよかったー!!!!男性陣だけでタップするの!!!やっぱシンプルにかっこいいーー!てなった。
・ただ冒頭の雷の光よ……目つぶれたわ……ピカチュウか?ずっと目つぶってやり過ごした。

・⑥ Firedance
・いやこれが一番かっこよかった!!!!!!!!!!!曲とダンスと衣装、真っ赤なドレスに、一人で踊るショー……最高の舞台やん。
・そんで打楽器の方(ドラマー)一人でやるの忙しすぎでしょ……私の目では自分の胸板にカスタネット叩きつけて演奏してるように見えた、し、次の瞬間にはドラム叩いてたり。お疲れ様です……。
・まじで一人でタップダンスかっこよすぎた。
・女性ダンサーさんが腰めっちゃかがめるからしんどそう……とか余計なこと考えてた←
・これは曲がかっけえんだわ……。

・⑦Shivna
・女性の神様が男をDVするシーンかと……(?)。どういう意味なんだろうなこれ……不思議だった。

・⑧Slip into spring/The harvest
・うお~~聞いたことある。メロディラインが切なくて好き。

・⑦Riverdance
・よく聞くやつうううう(タイトル全然覚えられないマン)。
・冒頭歌声だったのか……綺麗なはもり……。
・羽みたいにでかい布掲げてそれで踊るのかと思ったら違ってびっくりした。
・その後の楽しいシーンもかっこよ……もうずっと足眺めて生きていける……。かっこいいんだもん……。
・横から太鼓叩く人現れてびっくりした。
・実質フィナーレだった。かっこよかったーーーー

・ちょっと待って眠すぎる。
・続きは気が向いたら追記する()。


残り。いやこれ以外もありそうだな?!

 Lift The Wings 
Freedom
Harlem To Hollywood
Andalucia
Macedonia Morning
 The Russian Dervish
Hope To The Suffering
Flute Solo -
Heartland
Riverdance International

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?