見出し画像

_入学書類準備|韓国留学

6月スタートの夏学期からを予定している韓国留学ですが、
書類受付が3/10からなので
そろそろ必要な書類を整理しつつ準備しなければ...🙄💭


ということで、希望する語学堂の提出書類をチェック ☝🏻

✔︎志願書
✔︎学業計画書
✔︎写真:パスポート写真 / 証明写真
✔︎卒業証明書 / 成績証明書:韓国語または英語で
✔︎パスポートのコピー
✔︎銀行残高証明書
✔︎志願料60,000ウォン



準備に時間が必要そうなのは証明書関係かな...

心配性なので、前もって色々と準備しておきたいけど
早すぎて発行期限があったりしても嫌だから
一応メールで問い合わせてみました 📩

.
.
.

卒業証明書 / 成績証明書は発行期限がない
銀行残高証明書は30日以内に発行したものを提出してください、とのこと!

では卒業証明書関係はもう発行していいということなので早速母校に発行依頼を郵送してきました^^


ただ、韓国語または英語で提出しなければならないので
日本語で発行されたら翻訳してもらわないと...

母校のホームページに英文で発行できるかどうか記載がなかったので
(一応、手紙に英語で発行できたらしてほしいと添えましたが)
おそらく日本語で来るだろう...🥲

D4ビザ申請には、アポスティーユ取得必須らしいので
いろいろ調べたら翻訳公証+アポスティーユで
21000円以上はかかる、とのこと 💸


SNSで見る限り、みなさんアポスティーユ取得の件について
書かれてないけど無くても大丈夫なのかな...?


ただ必須って言われるとやらなきゃ不安だから
やって損はないと思うけど、

みなさんやってる気配がないので
最近どうしたらいいのか悩み中...😭💦


とりあえず、母校から1週間ほどで書類が届くみたいなので
それがとどいてからまた考えるとします ✌🏻笑


残高証明書は30日以内の発行なので
最短で2/8から可能かな 🙂!


とりあえずは、母校から書類が届いたら
また次のステップに進もうと思います〜〜^^

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?