#カメトル 完全解説 その10 ラストスパート

暗号の解読方法は導かれました。あとは復号すれば終わりです。もう一度問題を確認しておきましょうか。

ネプリ34

1行目はガセで、4行目が答えになるんだろうなあ。

MASUTEハガセ
MAKE ANOTHER NOTE
MAKE QR CODE
ANSWERハコタエ
(※2,3行目は読みやすいようにスペースを入れました)

これが解読結果です。そう、これは新たな指示文だったのです。
ちなみに、4行目は、この画像単体でも解けることを担保するための例示として置かれている1行でした。

指示文を上から順番に行えば、何かが得られるようです。見ていきましょう。

1行目「MASUTEハガセ」
これは「マステ剥がせ」と読めます。今まで皆さんはマステ、すなわちマスキングテープを見ていなかったでしょうか?
そう、ノートの各ページのネプリ番号です。「あんたがた」のオマージュとして「テープの上に書かれた8桁の番号」を演出するために、ノートにわざわざマスキングテープを貼り、その上に番号が書かれていました。それをはがすと、その下に新たな番号が現れました。非常に読みにくい蛍光黄色のペンで、デジタル数字6桁が書かれていました。

2行目「MAKE ANOTHER NOTE」
もう一つのノートを作れ、という文章です。番号を手掛かりにすると、ノートが作れるということなのでしょうか……?「もう一つの」というからには、今あるノートと何かしらの繋がり、共通点を持ったノートができるということでしょう。今はまだ謎です。

3行目「MAKE QR CODE」
QRコードを作れ、という文章です。作ったノートから、QRコードを作れるということなのでしょうか?ここで皆さんには思い当たるものがありました。それは、29枚のネットプリント。

印刷用29問_1_ページ_01

中央の模様。まるでバーコードのような、白黒のパターンが描かれていました。これをうまく組み合わせれば、QRコードが作れる予感がします。

よく見ると、左右の端、中央にはデジタル数字も書かれています。これが1行目のマスキングテープの下の数字と関わってきそうです。

一体どういうことなのか???

ここまでたどり着いた皆さんの、現在時刻は17時を過ぎ、タイムリミットまでは1時間を切っていました。

制限時間以内にクリアできるのか?????

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?