#カメトル 完全解説 その6 各問解説後編

お疲れ様です。ラスト10問です。

20問目

画像1

ピースがそろっていれば単純にひらがなを読み取るだけですね。「た」「か」「ら」ってことで答えは「宝」です。

21問目

画像2

面倒なやつです。まずどっちに回せばいいんでしょう。線が繋がるように考えると、左上の円盤を反時計回りに8分の1回転させるのがよさそうです。隣り合う円盤が逆回転になることに気を付けて、回した結果がこうなります。

画像3

ってことで答えは「地下」です。

22問目

画像4

強いヒラメキが必要な謎です。ひらめければかなり気持ちいいはず……。答えの「コトバ」とカタカナになっていることを踏まえて。

画像5

「コエ」を補うことで「声」になりました。ってことで答えは「声」です。

23問目

画像6

これ単体ではピース組み合わせが不可能な謎ですね。「おおおかみ」「おかみ」の間にくるのは「おおかみ」ってことで答えは「狼」です。

24問目

画像7

AとBにそれぞれ同じ漢字を当てはめる謎です。ちょっと見慣れない漢字が登場するかもしれません。A=日、B=月です。文章はこうなります。
「明後日にとっての明日」「月𫞂日にとっての日𫞂日」
ってことで答えは「昨日」です。
日玉と書く「𫞂(機種によっては表示されてないかも)」という字は、「曜」の略字です。手書きの場合は画数が少なくなるので見かける機会もあったかと思いますが、今では全然見かけないですね。今では知識問題ですかね。

25問目

画像8

ここまで解いてくれば解けます。「謎の絨毯」上で、この方向にある謎の答えを確認しましょう。

画像9

左下は「てんし」右下は「あくま」右上は「きのう」左上は「しま」ってことで答えは「縞馬」です。

26問目

画像10

小問集合です。解きます。さすがにベッタベタの問題なので解説はいらないかな……

画像11

ペアにならなかったのは「狐」ですね。

27問目

画像12

Kにとって丸の位置は「前」「右前」「左前」「右後ろ」「左後ろ」。この位置から連想されるのは将棋の「銀将」です。それがK。銀がK。ってことで答えは「銀河系」です。

28問目

画像13

「復号は二度繰り返せ」としか言ってません。どうやって復号すればいいのか……。全体戦謎、あんたがたの「ど定番」、みかか変換(キーボード変換)でした。こうなります。

画像14

2回繰り返すことで「DEGUCHI」になります。ってことで答えは「出口」です。

29問目

画像15

何を言ってるんでしょうか。真っ黒でわかりません。
これでした。

全体戦ならではですね。誰かが知っているので解ける。完全に一意に定めることはできない文字もありますが、上下のマスが同じ文字のひらがなカタカナになっているであろうこと、「答えはそれっぽい言葉になる」ことから、このように解明できます。

画像16

ってことで答えは「実験」です。

29問の、その後

さて、これらの29問の答えはわかり次第診断メーカーに入力して結果を確認していましたね。
得られた結果はこのようなものでした。

画像17

sumには合計という意味があります。
得られた29の数の合計値は……「89508112」8桁!印刷しに行きましょう!

印刷すると、あるURLが書かれた紙が手に入ります。

画像18


URLのリンク先はYoutube。この動画です。
……公開停止されてる。差し替えで新しいものがどんどん上がってくるんですね。
動画内容を説明します。バカリズムさんのネタ。新たないろは歌を作るという話で、何パターンものいろは歌が登場します。使うのは5番目の歌。
「留守を襲うとほら 余計な塀 キッチンの足湯 風呂に傘立て 屋根はぬめりまみれ えゑ セコムも引くわ」
「ん」をぬかすと、このような順番になりますね。

「るすをおそうとほらよけいなへゐきつちのあしゆふろにかさたてやねはぬめりまみれえゑせこむもひくわ」

47文字の順番。何か思い当たる節はないでしょうか?
そうです。シンダンCです。並び替えたらこのような文章が得られます。
「このいちをよむのはたいへんだやくのなまえでごじゅうおんじゅんにならべかえてやらないといけないぞ」(シンダンC)
「役の名前」?なんの話でしょう。拾い切れていない情報を掘っていきましょう。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?