SUPERLIMINAL #ぱそログ

※致命的なネタバレがある場合は注意喚起します。雰囲気ネタバレ程度の話はこの下に登場する可能性があるので自衛してください。

Steam:Superliminal
https://store.steampowered.com/app/1049410/

こうしておけばいいか。steam以外でもいろんなハードで遊べるけど

2か所くらい諦めかけたけど、ギリギリ攻略サイトを見ずにクリアしました。6時間。このゲームのボリュームに6時間かかる人です。

何やるゲームかっていうのは事前に動画回ってきてたので知ってたのですが、「遠近感」のゲームというよりは「錯視」のゲーム、ひいては「視覚・視点」のゲームでしたね。

操作感がportalと似ていたので、100回くらいportal開けて移動したくなってた。小物が結構いっぱい置いてあって「調度品」としては嬉しかったけど、結局触れないものばっかりだったのでちょっとずつ時間をロスしていた。ちょいちょいportalリスペクトっぽいネタも混ぜ込んでありましたね。

ストーリー・空気感好みでした。がっつり真相を突き止めるまでいかずに肌で感じられる「そういうことが起きてるのね」感。で、最終チャプターの演出の仕方は大好き。


……というわけで「ぱそログ」と題して感想を残す試みを始めてみました。「1枚のnote記事」と思わずに「ゲームクリアしたしツイートしておくか」くらいのテンションで、まとまりなく書き残しておきます。ゲームじゃない媒体でも書くようにしようかな、めんどくさくなっちゃうかな。そのあたりはおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?