見出し画像

世界の路上で拾った言葉。

CHINA
この国の人たちはうるさい。
この国の人たちはわがままだ。
この国の人たちは自分勝手だ。

だけど、学校から出てくる子どもに先ずはハグをするお母さんたち。家族が大好きだ。守って行くためにみんな必死なんだ。

Korea
いつまで経っても日本との問題が絶えないや。貿易とか政治をめぐる争いは、100年以上前からある古傷。

「今日も来てくれたの。チヂミサービスしておくね。」

問題ってなんなんだ。国がどうこうも大切だけど。「僕はこう思う」それが一番大切。

Thailand
世の中には、嫌なことや面倒なことがたくさんある。なんでもフタをすればなくなるだろうか?大事なのは向き合うこと、考えることだよな。

だけど、今日はいいや。いつも朝まで飲み歩く。飲むためだけにここに来る。

Philippine
手を出して僕に何かを訴える男の子がいた。この国では物乞いする子をたくさん見た。
どっか行けよ。ってそっけない態度をとる。

しつこいかった。男の子が出す手のひらをそっと握った。男の子は僕の手をギュッと握り返して笑みを見せてどっかにいった。
彼はただ握手がしたかっただけだったのか。

Indonesia
バリって聞くだけでリゾート気分になれる。そんな地域でも生活に苦しむ子がいる。そんな施設にやってきた。一台のベッドで3人の子。
ご飯の時間は一番最初に僕のプレートにご飯を入れてくれた。

物質的には貧しいかもしれない。
だけど彼らのこころは本当に美しかった。

India
急に始まる喧嘩。薬漬けで路上でぶっ倒れてるおっさん。見たことないことが起き過ぎてる。
だけど誰も何も言わない。気が付いてるけど驚かない。
この世にはなんでもある。様々なことが常に起きている。この国の人たちはそれを理解している。

そのすべてを受け入れて、地球の流れで生きている。

Nepal
だれでも笑顔で「おはよう」って言われたらすごく気分がいい。気分がよくないんだったら自分から言ってみない?「おはよう」って。

この国の多くは田舎で何もないけど、みんな言ってくれるよ。

「ナマステ」

Australia
未来のことを考えるだけが人生?周りに評価されることが価値?
ノーノーノー。
今をもっと大事にしよう。今をもっと楽しんでみようぜ。
さぁ、一曲聴いていってくれ!

そんな彼の生き方を見て何を思う。

New Caledonia
自分のことを真剣に考えてくれる親友が欲しい?だったらまずは自分から友人のことを真剣に考えてみようぜ。

「おい、いつまでそこで写真撮ってんだ?一緒にサッカーしようぜ。」

きっと、いつでも、どこでも、僕らには居場所があるんだ。
気を使うのも大事。飛び込むのも大事。

Vanuatu
世界の誰かを幸せに?みえない他人に目を向ける前に、身の回りの家族や友人をみようぜ。あ、その前に鏡の前に立って自分みてみようぜ。

まずは自分を幸せに。
I Love Meって笑おうぜ。

Solomon Islands
戦争なんてみんなやりたくないんだ。戦争を起こす者が悪なのか?なんで戦争をしないといけないんだ?

みんなで考えようぜ。

神の仕業じゃないんだぜ。自然が起こしたものでもない。人間が始めたんだ。

Papua New Guinea
お金は大事だ。最低限のお金でも、あればこころに余裕ができる。
余裕があるということは、できることも増える。無限の可能性を秘めてるってことだ。
食べることさえできなくなった人間は、こころを失っていく。

この国では、こころを失わないために、余裕をつくろうとみんなが協力する。

Earth
空も海もひとつしかない。世界はいつも繋がってる。

セカイヘイワってなんだろう。

いつだって、みんなが、
大好きな場所で、
大好きな人と、
大好きな時間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?