見出し画像

念願の乳頭温泉郷湯!その②鶴の湯の昼

鉄道開業150年記念JR東日本パスの旅、その②です。
乳頭温泉郷に来ました!
その①はこちら。

https://note.com/8shizuka8/n/nab2225eb13e8

そして、いよいよ!
メインディッシュ!
念願の、鶴の湯に到着〜〜〜!!!


入り口から雰囲気良くて、泣きそうです♪

こちらが、メインの露天風呂。
混浴です。

なかなか、観光客が多かったのですけど、
たまたま、人がいない瞬間に写真を撮れました!

中湯、混浴露天風呂、白湯、黒湯とあるのですが、
微妙に泉質が違うそう。

まずは、中湯に入ります。
眼っこの湯
含重曹・食塩硫化水素泉。熱めです。
私は、ここが一番濃くて好きでした〜。

ここから、扉を開けて、いよいよ、混浴露天風呂へ。
男性もたくさんいますが、出入りするところは、少し隠れています。
だから、ざぶんと胸まで使って、そのままそろそろと歩き・・・
混浴のところまで〜〜♪

奥の方、写真の左側は、足元からあったかいお湯が出ていました。
カップルもいましたが、
家族みんなでワイワイと入っていて、楽しい雰囲気でした!

白湯は
美人の湯。別名冷えの湯
含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型)

黒湯は
ぬぐだまりの湯・子宝の湯
ナトリウム塩化物・炭酸水素泉。

そして女性露天風呂へ。
写真を撮れないのが残念。
とーっても開放的で、最高です。

ただ・・・昼間は人が多い。
なので、やはり泊まってゆっくりしたい。
日帰りは15時まで。


実は今回、鶴の湯は予約が取れなかったのです。
でも!
山の湯と駒ヶ岳温泉は系列が同じで、
夜、鶴の湯に連れて行ってくれるのです!!
素晴らしい〜〜〜!!

というわけで、夜の部へ続く!
続きはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?