見出し画像

JINMU 人 夢

紀元節、おめでとう御座います😊✨✨
初代神武天皇が紀元前660年に即位し、今年で2684年だそうです。

ギネスブックにも日本は「世界最古の国」と記載されているそうです。
日本ってすごいですね。


神武天皇は即位なさったとき、

「八紘を掩ひて宇と為むこと、亦可からずや。」

「地球上のすべての人々が、人種、民族、宗教などの差別なくお互いを認め合い、一つの家に住むように共に力を合わせ、平和に仲良く暮らそうね」とおっしゃったそうです。


それって、多文化共生と同じじゃないか!と思いました😊✨✨


先日、橿原神宮の宮司様ともお話しさせていただいたのですが「神武天皇はとても強く平和を祈られた方だと思います」とおっしゃっていました。


「八紘一宇」は時代によって、さまざまな解釈をなされていますが、

建国をした時の「初めの思い」はとても純粋な平和への思いだったのではないかと思います。

いつの世も、どの国でも、人々の願いは世界平和です。

それは、日本に限らず、民族宗教関係なく、人類すべての夢!!

2684年が経った今、私たちも改めて、未来の理想を描き、
次世代へバトンを渡してゆきたい。

そんな思いでこの曲を創りました。


若者への応援歌になるといいなぁと願い、ポップな曲調にして、

「日本の始まりを知れば、胸踊るよ!
夢や理想を掲げて、行こうよ!今ここからだよ!」
という歌詞にしています😊✨


絵は、流行りのAI君に作ってもらっています。「高校生、笑顔」「金色の鳥」などと指示を出したら、このような絵が出来上がるのです!

絵が描けない私としては、とてもありがたいです。


私にとって、曲作りは平和活動のボランティアです。

みなさま、お忙しいと思いますが、お時間ありましたらご覧ください。


作詞、作曲、編曲、動画制作を担当しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?