見出し画像

恐れ菌からの錬金術

コロたんが世界中に広まっている。
そこに関しては書くつもりはないよん。

でも、今、それと同じぐらい気をつけた方が良いのが、
心の恐れ菌じゃないかと思っている。

今現在、恐れ菌の方がはるかにたくさん
伝染、大流行してる気がする。

トイレットペーパー騒ぎや
株価の大暴落が
それを現してると思う。
ネットのデマに振り回されるなんていうのもそう。

私は長く役者してきたので
心の状態が伝染することを知っている。

今現在、ころたんより
恐れ菌の方がはるかに伝染してると思う。

(実際にそういう菌があると発表されてる訳ではなく
伝染する恐怖を私が恐れ菌と名付けただけだよ。)

とかいう私も、一瞬、恐れ菌に見舞われた。
でも、恐れ菌からのギフトを受け取ったら
すぐにおさまった。

恐れ菌は、
心を煽って絶望へと導く。
現実はまだ幸せなはずなのに
絶望と言う名の津波に飲み込まれる。

私も死んじゃうんじゃないか?
伝染しなくても
不況で仕事がなくなるのではないか?
生きてゆけないのではないか?

そんなのがぐるぐるし始めたら
ちょっと待てよ、
基準値が狂ってるぞと言い聞かせて
深呼吸。

ゼロ基準を変える。


東北の震災で実際に津波にあった方々の方のつらさはこんなもんじゃなかったやろ。

戦争中、空襲に遭った方々の恐怖はこんなもんじゃなかったやろ。

画像1

戦時下の過酷な環境でも、ワタワタせず、
日本に平和な明日がくると信じ
飛んでいった特攻隊の方々の
志の高さ、美しさ。

戦後の日本人は
助け合いながら立ち上がり
経済大国にまで育てた。

その血が私にも流れてるはず!

私、なにワタワタしてたんだろ。

そうだよ、そのたびに力を合わせて
立ち上がればいいだけじゃないか!

今現在、健康だし、
食べ物もある。
住む家もある。
空襲も津波も来てない。

周りには家族、大切な人、友人がいる。
好きなことを出来る時間もある。

何より、今、生きてる。

ありがたいやんけ。
ありがたいしかないやんけ。

例えば明日死んだとしても
30年後に死ぬのがちょっと早くなっただけのこと。

震災からずっと、
明日死んでもいい生き方をすると決めて、
やりたいことやってきたんだもん。
悔いはないじゃん。

やべー恐れ菌にやられちゃうとこだった。

明日死んでもいいように
今を楽しんでおこう〜
今しかできないことをやろー。

わお、恐れ菌から
大切な気づきというギフトをもらっちゃったー。
恐れ菌、ありがとうー!

っと、軽やかに考えられるようになる。

もちろんね、
人間は心が揺れることが大好きな生き物なので
この先もジタバタする時間は
きっとあるわけですよ。

でもそのたびに
深呼吸して、
基準値をくるりんぱしてみたら
とりあえずは抜け出せるし、

今にフォーカスしたら
ありがたいしかないんですわ。

それは、なによりも、
恐れ菌からのギフトなんだよ。

もうね、
ありがたいしかないんですわ。

こんなのを味わえるなんて
地球は最高じゃ!

おそれ菌は、
お、それ!金!!って、

宝物に変わる。笑

錬金術ですな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?