見出し画像

能登へ!憧れのなぎさドライブ!と和倉温泉


あわら温泉の足湯

2日目は福井越前から和倉温泉までドライブです。
まずは、あわら温泉の足湯。熱めです。

熱いお湯は、一気に疲れが取れますよね。

そして念願の…

なぎさドライブー!!


砂浜を走れるのですー!気持ち良いー!!

能登付け根あたり。地震だろうがなんだろうが、ここだけは来たかった!
波が高いと走れないらしいのだけど、穏やかで完璧なコンディションでした。
最高です!

そこから、能登半島を横へ横切ります。

神子原の棚田も見ることができました!

長時間ドライブですが、母も交代で運転してくれたので、楽です。

母は、「こっちの信号が縦なのは雪が積もるのを避けるためなのよー。」と自慢げに教えてくれます。仕入れ先はクイズ番組。笑。

そんな母が突然、

「こっちの信号は小さいわね。信号を見落としそうになった」と言う。

んん!??信号が縦だから!?

景気が広がってるから??

よく分からんけど、そういうことに、しておこう…。笑。



ふと見ると、地図は暗号のようになっています。

いろはにほへと??・・・道中飽きません。

余談ですけど、私が運転中あくびをすると、母は100%つられます。
父はつられません。
それを指摘すると、我慢しようとしてましたが、ダメ。
なんでだろー?
親子だからでしょうか。面白いですね。

なんだかんだと笑いながら、無事に和倉温泉到着〜。


和倉温泉 総湯

まずは、総湯へ。建物がおしゃれ!

濃い塩・・・というより、ニガリ!
残念ながら、中は塩素臭ありでしたが、塩系は温まります♪
外には、足湯も、飲める温泉もあります。
熱すぎて飲めなかったけど。

おもてなしの心。和倉温泉十番館。


2泊目は、目の悪い父のために貸し切り風呂付きにしたのですが、
宿の方が、キャンセル三昧の中、泊まってくれたお礼にと、
露天風呂付きのお部屋にグレードアップしてくださいましたー。わーい


この日もお部屋から夕日!
総湯よりは薄い塩ですが、塩系は湯上がりにベタベタするので、
このぐらいで良いかも。

晩御飯は量がすごい。タコしゃぶ、鰤しゃぶ、蟹しゃぶ、蒸し物から、能登牛まで。これでもかー!な量です。

朝、地震がありましたが、震度2で、母も気づかない程度でした。


館内には竹久夢二の版画がたくさん。

単なる旦那さんの趣味なんだそう。

「家の玄関を開けるまでが旅ですから、
道中何か困った事があったらお電話くださいね」と。

おもてなしの心が素晴らしい宿でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?