見出し画像

水の役割


shipのお話を書く時、
心に火、水、土、風の要素を持った人たちを描く。

誰しもが持っている要素だ。

火のように、燻ったり、
やる気が燃え上がったり。

水のように、止まって濁ったり、洪水したり、
美しい流れで浄化したり。

風のように台風だったり、軽やかに運んだり。

土のように、かたくなったり、育んだり。


9月前半、室生の龍鎮の滝へ行った時
水の役割について考えていた。

水は
断続的に流れながら
岩を少しずつなめらかにしている。

小水石を穿つ。

少しの水でも断続的に流れれば、岩に穴をもあけられる。

まあ、つまりは、諦めるなって事だ。

でも、水は
穴を開けてやろうと思っていないかも知れない。

こっちだぜ、この流れだぜ、ひゃっほーと
動いてるだけで

それに触れていた岩が
気が付かずになめらかになってしまっただけ
なのかも知れない。

そんな事を思った、
室生の龍鎮の滝。

水のように
今日も
流れのままに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?