見出し画像

【web3/NFT】中身が重視されるweb3時代に備える

8ships Twitter Space(3/17//2023)-Part2
Host: Terry T
Main Speaker: Em - Just a Japanese Girl / CHAI CHAI @ Crypto Girl

前回は、世界のweb3ニュースについてトーク。今回は、中身が重視されるWeb3時代にそなえることについて話していくよ。


web3時代に企業が問われていること

Vitalikが考えてるような非中央集権的なDAOのシステムは正直難しいと思う。

これまでの歴史を振り返ってもリーダーは絶対存在するし、「一般人が全員で決めてやりましょう」っていうシステムじゃなくて、誰かが責任とって、誰かがリーダーシップを取らなきゃいけない。

ただ、今のシステム自体、リーダーシップの取り方とか選挙の仕組みが古かったり、力を持ってる人たちが上に居座り続けるっていう、歴史的に見ても「滅びていく」パターンではあったりするから、「新しいやり方と従来の成功例とのバランス」は必要にはなるとは思うけどね。

本当のweb3の人たちは「企業っぽい企業」を嫌ってるから、今企業には、「既存の事業の中でサービスをやりたいのか?」もしくは「今までにない価値をもたらす新規事業を作りたいのか?」っていうところが問われてる。

ただその中で、「お金」に流れる企業は多いよね。

「経済的不安」は社会的プレッシャーと世間体から来る

10億円くらいお金がプラスであっても、今より大きい家には住めるかもしれないけど、人生はあんまり変わらないと思う。

稼ぐために「やりたくない仕事」をやってるのであれば、働かなくて良くなる分変わるかもしれないけど、そもそも「やりたくない仕事」であれば、辞めて別の方法でお金を工面する選択肢もあるわけだし。

経済的に不安がある人でも、家賃とか食費とか、贅沢でやってることとか、実は削れる部分がある人が多くて、自分が幸せになるものにお金をかけずに、幸せにならないものにお金をかけてる人も多いんだよね。

「お金が無いと子どもに良いことをしれあげられないのか?」っていうところに対しては、例えば住むところは治安は良いところの方が良いのは確かなんけど、そういうのはあくまで「オプション」。

化粧したり美容室に行った方が綺麗になれるけど、それも全部オプションで、どんなに外見を綺麗にしても中身が最悪だったら意味ないじゃん?

ただ、ほとんどの人は「オプション」の方を重視してて「本当に自分にとって大事なもの」を重視できてないと思うのね。

そして、そういう「オプション」を「マスト」だって思ってしまう理由は社会的プレッシャーとか世間体を気にしてしまうからっていうパターンが多い。

人間の中身が重視される時代へ

日本の人と話すと、「これまでで一番楽しかった」ことは、学生でお金がない時代に、自転車で日本一周したり、缶詰を仲間でシェアしたりしたことだっていう声が多い。

ミシュランの料理じゃなくて、「エベレストで食べるカップ麺が一番美味しい!」って感じるのもまさしくそうで、「人間の味覚」って「その時に美味しいって感じるもの」が「美味しい」んだよね。

「なんで俺がweb3にフォーカスしてるのか?」って言ったら、「人間味」があるからでお金が儲かるからじゃない。

俺としては、今後の世界ではもっと人間の価値観とか中身がデジタル化されることで具現化されて、「見せかけの姿」じゃなくて「中身」が重視される世界が来ると思う。

コンピューターに仕事をリプレイスされる時代に備える

これから早ければ5年で人間の仕事がどんどんなくなっていって、それぞれの業界のトップ20の人たち以外はコンピューターにリプレイスされるって言われてるらしい。

今web3のスペースに居るってことは、これから来る「世の中」が見えてるわけだから、それに備えなきゃいけない!

農業も変わっていってて、レーザーで雑草を駆除して100%オーガニックで植物を育てられたり、熟したフルーツだけをピックする技術が出てきたり。

人間にしかできない、ロボットにはできないところに価値がでてくるし、「こうなるであろう世界」に対して準備することが大事だと思う。

web3時代は世界と戦う時代でもある

web3でもっとやりたいことがやりやすくなると同時に、日本の人たちにとっては、今まで国や企業に守られてきたのが急に世界フィールドに出ていくことになる。

今まで地方の中や日本の中でトップだった人でも世界では5000位くらいになることもあるかもしれない。

ナイキの人も話してたんだけど、大学や地方で1位だったアスリートたちは特に、プライドが邪魔して「プロの世界での自分のレベル」を認められなくて、プロになれる素質はあってもプロになれない人もめちゃくちゃ多いらしい。

web3って、まさに世界リーグなんだよね。

日本人の唯一無二の強さは人間性だから、世界で戦うためにはそこを強化した方が良くて、同時に取り組まないといけないところが、表現したり伝えていくっていう「グローバル感覚」を身につけるところ。

もう一つの日本人の強みは、各個人がスーパースターっていう感じじゃなくとも、AKBみたいにチームでやれること。

個人個人のアイデンティティがありつつもチームでやっていくのが良いと思ってて、「日本が世界に染まる」んじゃなくて、日本の良さを世界に伝えるために世界のツールを使うみたいなイメージ。


8ships NFT リアルトークは、原則、毎週日曜 9:00 AM 〜
X(旧Twitter)の通知をオンにしておくと、お知らせが届きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?