見出し画像

【web3/NFT】EDCONはweb3を使って日本の業界を変えていくきっかけになる

8ships Twitter Space(5/5/2024)-Part1
Host: Terry T
Main Speaker: Em - Just a Japanese Girl / CHAI CHAI @ Crypto Girl

「web3」とか「NFT」っていうワードをSNSのプロフィールや発信に入れることで、アルゴリズム的に拡散されにくくなるっていう話があったりするけど、それは今のNFT界隈にいる人たちが自分たちのお金儲けが目的の人が多いからっていうのはあると思う。

アルゴリズムの本当のところはわからないけど、ただ単に「web3」とか「NFT」のキーワードでサーチしてる人が少なくなってるっていうことも考えられるかな。

海外でも今はそこまで盛り上がってるわけじゃないけど、web3にはNFTも今かなりホットなAIも含まれてる。


業界の現状を変えるためには?

やっぱり誰かがちょっとでもリスクをとって立ち上がっていかないことには、業界や自分の立場を改善するのは難しいのかなと思う。

アーティストや職人さんみたいなクリエイティブな人たちの中で、「今は大変かもしれないけどお互いに手を取って、自分たちが力を持てるように、リスクをとってこの業界を作っていきましょう!」という気持ちで動いてる人はまだ少ないと思うのね。

今NFTをやってる人に関しては、「NFTを使って、自分の作品がもっと売れたらいいな」っていう考えの人たちが多いのかなと思う。

ただそうやってお金を稼ぐためだけのツールとしてNFTを使ってたら、同じようなお金儲け目的の人たちがどんどん入ってきてしまう。

アーティストも「作品が売れなくなったからNFTを辞める」みたいなことをやってたら、もちろん自分たちの立場も改善しない。

日本のweb3を海外から見ると

海外から見ると、日本のweb3はまだまだオープンじゃなくて、国内マーケットでやろうとしてる人たちが多い。

それが悪いわけじゃないけど、海外を遮断してしまうと、どうしてもマーケットが狭くなるからオディエンスも減ってしまって、自分で自分の首を閉めるような感じになってしまうんだよね。

俺が日本のweb3関係で会った人の8割ぐらいが、web3の可能性が見えてない人が多い状況だから、日本のweb3は本当に0の状態だと思う。

だからこそまだまだ新しい形を作れると思うし、7月のEDCONで8shipsのみんなと一緒にポジティブな空気を作っていきたい!

日本にVitalikが来る意味

今度EDCONに来るVitalikはイーサリアムを創った人でOpen AIで言うSam Altmanみたいな存在。

イーサリアムはお金儲けの目的で作られてなくて、ある意味ピュアなものなんだよね。

EDCONの開催が日本にとって良いことだと思うのが、非営利でニュートラルにブロックチェーンのテクノロジーや可能性を感じられる機会になると思うから。

日本ではまだweb3の思想が浸透してないように感じてて、それはやっぱりビジネスとしてやってる人がほとんどだから。

それ自体が悪いわけじゃないけど、web3はもっと「モノを売るためのツール」以上の、インターネットみたいなインフラなんだよね。

web3はまだまだ初期、可能性は大きい!

スケボーやお笑い、インターネットも最初は虐げられたけど今では世の中に浸透してるのと同じように、NFTも「これから」だと思うのね。

1999年にインターネット関連企業の株が大暴落して、インターネットを否定した人たちと、その間もコツコツ取り組んでた人たちの今の状況を見たら、どっちが最終的に勝ったかは一目瞭然で、web3の状況も同じようになっていくと思う。

web3の根本的なテクノロジーを否定する前に、web3の可能性を見るべきで、基本的にはAIも含めて今の問題に対して「もっとこうであったらいいよね」を実現できる可能性がある技術なんだよね。

web3で世界に出遅れないように

Web3に関して、確立してからスタートしようとしてたら、web2の時に世界に出遅れてしまった時と同じ失敗をしてしまうことになる。

だからこそ、まだまだこれからの「今の時期」にweb3を使って世界にコミュニティーを作っていくべきだと思うんだよね。

今は国内マーケットの中で10億円稼げるかもしれないけど、国内でスタートしたら最終的に海外に行けないのはweb2で証明されてる。

今、web3にチャレンジすることで今の収益は減るかもしれないけど、将来的には収益がかなり増える可能性があるんだよね。

まだまだ成功例はないけど、Forbesとかルイ・ヴィトンのLVMHとか、世界的に有名な企業も今ではがっつりweb3に入ってるし、BitcoinのETFがアメリカでも香港でもスタートする中で、ブロックチェーンのテクノロジーを使ってる人は世界で増えていってるわけだしね。

続きは、【web3/NFT】EDCONは、web3を使って日本の危機を乗り越えていくきっかけになるへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?