見出し画像

【web3/NFT】StarbucksのNFTについて/Art Basel Miamiを振り返って

8ships Twitter Space(12/4/2022)-Part1
Host: Terry T
Main Speaker: Just a Japanese Girl-Em / CHAI CHAI @Crypto Girl

GM!!

マイアミから帰ってきて数日だけど、I’m super excited!

BinanceがFTX買収を正式に辞めたニュースがあっても、
NFT Spaceは思ったよりまあまあキープしてるね。

いろんな動きを見てると、
web3とかブロックチェーンが絶対にこれから来るのはみんな知ってるから
buildしてる人たちは全然いるんだよね。

FTX:2019年にトレーダーのグループによって設立された暗号通貨取引所。多くの取引オプションと高い安全性を目的として開始された

スタバのNFT

今週はStarbucks Odysseyの当選発表があったね。

アメリカ在住者じゃないとできないみたいなんだけど...

Starbucks Odysseyはゲームっぽい感じ!

NFTは人と人との繋がりっていうところと
「NFTというテクノロジーをどう使うか?」だから、
もうすでにコミュニティがあるStarbucksは
「そのコミュニティをどうやってもっと強くするか?」
っていうシステムだよね。

ただ「ポイントを貯める」とかだけじゃなくて
コミュニティ要素も強いみたいだから、
やっぱりStarbucksは
They understand the importance of people。
(人の重要性を理解してる)

Starbucks Odyssey:Web3 テクノロジーを利用した Starbucks Rewardsを拡大したNFTで、会員は新しい特典や体験を得られる予定


マイアミでのDoodlesイベントに3億円の価値ある?

DoodlesがArt Basel Miamiのイベントでのミニチュアゴルフに
3億円くらいかけてたっていう話を今週してたら、
「なんでそんなにかけるの?」って質問を受けたんだよね。

俺は逆に
「なんで日本人は接待をするんだろう?」って思う。

接待って、
美味しいご飯屋さんとか連れて行って、ヨイショするわけじゃん?
俺はそれされると気持ち悪いわけよ。

でもDoodlesのイベントは、
アメリカ版接待というか、ショーケースなんだよね!
だから、
「ミニチュアゴルフに3億もかけるなんて微妙じゃない?」
っていう意見に対して俺が思ったのは、
第一にEverybody love it(あそこにいた皆がめっちゃいいと思ってたよ)

俺はあのイベントを機に、Doodles買おうかな!ってなったし、
まだ1年くらいしか経ってないのに
ああいう世界観を作れて来た人たちにワクワクさせられるっていうのは、
That’s the NFT!(それがNFTなんだよね!)

例えば、
ボスキャリでは日本から数百社くらいがアメリカに来て
1つのブースに数千万払ったりしてるわけじゃん?

それに対して、
時価総額1200億円くらいあるDoodlesが
NFTのトップのトップのトップの人たちが来てるマイアミで
みんなに「アレよかったよね」って言わせられるものを作れたのなら、
それだけの価値はあると思う!

「場所があったらああいうイベント誰でもできるよね」
っていう人もいるけど、それは違うし。

なんでもそうだけど、
新しいことをしようとしてるときって
理解されないことはあると思うし、
むしろ理解されないくらいの方が強気でいられる!

Doodlesのチームって頭良い人たちだから、
「なんで頭良い人たちがアレをやってるんだろう?」
っていう視点から考えないと!

そこは「あいつら分かってないよね」って奢っちゃいけない。

Doodles:10,000種類の猫、人間、ピクルス、花、宇宙人をパステルカラーと虹で装飾されたアートが特徴のNFTプロジェクト。トップNFTプロジェクトのうちの一つで、立ち上げ当初から強力なコミュニティを育成・維持している
ボスキャリ:ボストンキャリアフォーム。ボストンで行われる日英バイリンガルを対象とした就職説明会で、新卒者、または現在学士以上の学位課程に在籍している学生が参加できる

web3だから繋がれた

Art Basel Miamiでも
いろんなプロジェクトの人たちとご飯とか食べながら話してたんだけど、
「これできるよね!」「じゃあこれしよう!」
みたいな感じだったんだよね。

それだけでも、That's worth it(価値がある)。
NFTじゃないと絶対に繋がってないからね!

8メンバーのThomasとも、
「今だからこそ繋がれる。普通だったら、無理。」
「うちら今アメリカにいるのめちゃくちゃラッキーじゃない!?」
って話してたんだよね。

「いきなりハリウッドスターと繋がれて、一緒に事業をやる!」
みたいな感じだから。

Cryptoon GoonzのDrewとも
「マイアミに行くお金はかかるけど、
グッズだけでもそれだけの価値あるよね!」
って話をしてたんだよね。

ミシュラン級のレストランの食べ物がタダだったり
お酒も飲み放題だったからね!

この前のArt BlocksのイベントでTyler Hobbsと会って、
昨日とか一昨日にDMが返ってきたんだけど、
Tyler HobbsのFidenzaって今フロア価格が90ETHだから
ピカソのフロア価格と同じ値段なんだよね。

これの何がすごいって、
Tyler Hobbsは別に俺のDMに返さなくてもいいのに
返してくれるんだよ!?

Cryptoon Goonz:有名なタトゥー アーティストSean Morganによってデザインされた 6,969 のノスタルジックな「ゴムホーススタイル」のキャラクターのコレクション
Drew Soup:Cryptoon Goonzのブランド戦略担当
Tyler Hobbs:デジタルアーティスト。NFT作成にユーザーが参加できるジェネレイティブNFTプロジェクト「QQL」のウェブサイトを開設した
Fidenza:Tyler HobbsのNFTジェネラティブアルゴリズム作品


続きは、【web3/NFT】NFTの可能性を信じて動いていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?