見出し画像

八代刹那について

2020/7/20、Anthosが正式デビューしてAnthos*になると同時に7人目のメンバー八代刹那の加入が明かされた。

CV堀江瞬マジか。
マジか……そっか……ヘェ……マイペース担当なんだ……へぇ……へぇふぅん……そっか……うん、わかる。好きだ(確信)

というわけで、まだ詳細は明かされていないが刹那ちゃんへの期待を込めて記事を書こうと思う。

刹那のプロフィール

八代刹那 YASHIRO SETSUNA CV:堀江 瞬
Birthday:2/26
Age:23
Height:178cm
Blood type:-
Image color:White
In charge:マイペース担当
Mark:スノードロップ
Hobby or Speciality:ガーデニング
Personality:
Anthos*の正式デビューと共に発表された非公開メンバー。
独特のオーラを持っていて、ミステリアスでマイペース。普段は大人しい性格でボーっとしているか寝ていることが多く、自分が興味のあるもの以外には無関心。ただし、ステージやアイドルの仕事をするときには急にテンションが上がることも。
植物を育てることが好きで、名前を付けて大事に育てている。

公式サイトのプロフページより引用(2020/07/21)。

花はスノードロップとなっており、花言葉は「希望」「慰め」。位置は以下のイラストレーターの非公式イラストからして腰。

刹那についての簡単な考察

情報が出そろっていない現段階ではすべて「希望的観測」になるのだが、刹那について思うところを書き記しておく。

刹那の背負う花の言葉が「希望」であること、そしてAnthos*最後のメンバーとなることから、彼のモチーフにパンドラの箱があるような気がしている。
パンドラとはギリシア神話における最初の女。「すべての贈り物」という意味の名前を持つ。詳しいところは調べてほしいが、パンドラの箱には絶望や悲しみ、疫病と言ったすべての災厄が詰まっていて、開けたとたんにそれらが世に解き放たれてしまったが、最後に希望だけが箱に残され、人類は希望を持っていきていける、という寓話的な含みを持つ話だ。
この華Doll*というプロジェクトにおいてはパンドラといわれれば「Juliet」の歌詞「見せてパンドラの中」、になるわけだが。そのパンドラの中に八代刹那という希望がいたのではないか、と私は思う。

与太話になるがギリシア神話における「最初の女」はパンドラなわけだが、旧約聖書における「最初の女」はもちろんイヴである。そのイヴについてだが、アダムと共に楽園エデンを追われたとき、彼女らをあわれんだ天使が舞い落ちる雪を花に変えて慰めを与えた、という逸話がある。その花はスノードロップ。
そして華Doll*においてはアダムとイヴはチヒロ(アイドルとしてはChiHEROという表記になるらしいが個人としてのチヒロを指すのでカタカナで)と凌駕のことではないか、と私は考えている。「Unknown」のMVでかじられた林檎で示されたように、チヒロと凌駕は楽園を追われた。
チヒロと凌駕のどちらがアダムでどちらがイヴかはわからない。アダムが原初の人間であるなら天霧の愛息チヒロがアダムの役割……? ならばイヴはアダムのあばら骨から作られたのだからアダムと血が繋がっている、つまり凌駕ではなく眞紘……? みたいなことになってくるので私も上手くは当てはめられていない。けれど八代刹那はAnthos*にとってはパンドラの箱の希望、凌駕にとってはアダムとイヴに降り注いだ慰めだったのではないか、と考えられる。凌駕とでっかいつながりあること期待してるぞ、天プロ。

あと、刹那=パンドラ自身=原初の女=イヴ、ということであれば「アダムのあばらから造られた」とは「チヒロの種を再利用した」と読み取ることも可能だ。深読みしすぎな気がするので違うかな、とは思っているのだが。

ネーミングについてはやはりイメージカラーの「白」からのヤ「シロ」、なんだろうなあと思うが何故「八」なのかピンと来ていない。八といえば漢字圏では末広がりで縁起の良い数字だ。対して西洋では8は不吉な数字と見られている一方で、ノアの方舟に乗った人間が8人であったことから「救い」を象徴する数として見ることもあるようだ。
あとは7を完全数と見ることから考えて、完全や完璧を超えた数字、存在?
刹那の方にもおもうところは少ない。

刹那についての感想

23歳高身長マイペース担当(CV堀江瞬)ってウワッぜったいロリやん。好きだ(確信)。チセちゃんと刹那ちゃんでロリっこねむねむタイムがある(確信)。

刹那を演じる堀江瞬について

堀江瞬とかもう、さあ。優勝やん。堀江瞬は優勝。わかる。

私の中で堀江瞬といえば、まあアイドルマスターSideMのピエール……なのだが、ピエールの次に触れたのが実はJAZZ-ON!の天城輝之進。こちらのドラマトラックの試聴動画でひとりカワイイ格好をしている子が天城輝之進CV堀江瞬である。もう私が言っている意味が分かると思う。優勝なのだ。堀江瞬が。

堀江瞬、あまりにも強い。マジで強い。ピエールからのギャップも大きくて余計に優勝感が出てるのも認めるが、それを抜きにしても強い。実際テルちゃんはこの次のCDでも優勝する。JAZZ-ON!シリーズを追っている人にならだいたい言いたいことは伝わっているはず。

そしていやマジでテルちゃんヤベェスゲェ堀江瞬マジで優勝やんなどと思っていたところでついにやってしまったファイヤーエムブレム風花雪月。黒鷲の学級リンハルト=フォン=ヘヴリングCV堀江瞬。

あっ……好き。

まだ始めたばかりなので深くは語れないのだが、彼への第一印象はこれだった。えっ……好き。もしかしたら私はCV堀江瞬が好きなのかもしれない。いやもちろんわたしは古川慎のオタクなのでシルヴァンを推しますけどォァアア……

とまあ、こんな感じで割と堀江瞬の持っている声の少年ボイス、おねえさんボイス、青年ボイスの3パターンを聞いてきているので予習はばっちり、と思っている。
刹那ちゃんをどう演じられるのか楽しみ。刹那ちゃんがロリロリだったらチセちゃんとどう絡むかがいちばんたのしみ(ニコ)

ここからは余談になるのだが、私もまだちゃんとは履修できていないアニメでナナマルサンバツがある。こちらの原作者が杉基イクラさんなのだが、この人の描く絵が好きで。もともとは「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」(原作:桜庭一樹)から入ったので当時の絵柄が一番好きなのだが今の絵も好きで好きで。好きな絵柄で好きな声が出てくるなら履修しなきゃなと強く思ったのだがリンハルトくんカワイイな君……(Switchを起動する)

おわりに

まだ彼について言えることは少ない。八代刹那という人間が、Anthos*にとって正しく希望であり、正しく慰めとなって、Anthos*としてすべての災厄と戦ってくれることを強く願う。

画像1

スノードロップ、花言葉は希望、慰めだけどイメージとしては死の象徴らしくてゾッ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?