見出し画像

おやすみなさい

 その前に ギターの話〜己を知るの巻。

 弦はまた直ぐにチューニング中に切れた。あの角張ったところから。やはりげんの巻は滑らかでないと。ありがたいことに、初心者にしては、弦交換だけは経験豊富になりそうだ。
 で、つぎは、何をしたらいいのか。
 とにかく、曲が弾けるようになりたい。誰かが教えてくれるあてもないし。どうしよう。今になってみると、その時、入門者対象の動画で、入門指南を受ければよかったのかもしれない。確か、いくつか見たのだ。ただ、あまりにも入門者すぎて、これと選ぶことができなかった。それほど真っ白状態からの出発なのでした。
 とりあえずは通販で冊子を、注文して、練習を始めてみよう。選んだのは毎日練習していく課題もの。1日一行(?)づつ。1日少しづつなら、私にもできそうだ。一冊、買ってみることに。方針が決まったなら、後は実行あるのみ。冊子は直ぐに手元に届いた。いそいそと冊子を開いてみる。どれ。

 ん、むっ、やだわ、わからない。まるでエジプトのピラミッドに描かれていた人文字に初めて出会った人のように。譜面が全く読めなくなっているのだった。
 知らなかった。自分は、譜面を読めない人だった。

 小さい時には、オルガンも習い、小中高生の時には音楽の時間もあったし、その時は読んでいたはず。だが月日は恐ろしい。数十年譜面をみることもなかったせいか、完全に譜面は忘却のかなたにあったのだ。また、読めない譜面の下には、知らない譜面も付いていて、二行構成になっている。スマホで調べると下に書かれた譜面はタブ譜という譜面であった。読み方を学びつつ、とつとつと2ページ分は弾いただろうか。後に、付録のCDを車で聴いてみると、だいぶテンポが違っていたけれど。
 季節は、もう早春になっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?