見出し画像

「ゴーゴーカレー」良い

ゴーゴーカレーを初めて食べました。

というのも、先日、石川県金沢へ旅行に行きまして(超よかったです)、その時にお土産としてレトルトのゴーゴーカレーを買ってみました。

お土産売り場に売ってまして、
「ゴーゴーカレーって金沢なんだ?!」とその時思いました(お恥ずかしい)。

結構前に、「マツコの知らない世界」でゴーゴーカレーというカレーがあることを知りまして、その時からちょっと気になってたんですよね。

2袋入りでしたので、1袋目はとりあえずパッケージ通りにトッピングを合わせて食べてみようと思います。

こんな感じです。

かなりボリューミーな見た目です。

では、早速いただくことにします。
以下、味の感想はあくまで私の舌でそう感じたということなので、ご了承ください。

まず、ルー単体の味は、正直好みが分かれると思います。
というのも、ルー自体は苦さと辛さで構成されていて、甘さがないんですよね。あと濃いです。
そういうカレーが好きな方はご飯にルー単体だけでも美味しくいただけると思うのですが、甘さが欲しい方はこれだけだと食べにくいかなと思いました。

ただ、カツと一緒に食べると、味のバランスが丁度良くなって、めちゃ美味しいです。
カツの脂身の甘みが加わることによって、カレールーに甘味がないからこそ、全体では丁度良くなるんですね。

今回ロースカツを合わせたのですが、ロースで正解だった気がします。ヒレだと脂身の甘みが少ないかもと思いました。

ゴーゴーカレーはカレーではあるのですが、ソースという面もあることを踏まえて食べると美味しくいただけそうです。

単体で食べやすいカレーって、ルーそのものに甘さがあることが多いと思うんですけど、その甘さを含むルーに甘さのあるカツを合わせると、ちょっとクドくなるんですよね。
(なので通常のルーにカツを合わせる際には、あっさりめのヒレカツを選ぶようにしてるのですが)

むしろ、カツなどをプラスすることを前提にするなら、カレールーはこのくらい甘さがない方がトータルでバランスが良くなると思いました。
トッピングで甘みのあるものを追加するとかなり食べやすくなりますし、単体では微妙だった方もでも、美味しくいただける方が増えるんじゃないかなと思います。

あと、パッケージのトッピングにあったので、千切りキャベツも合わせたのですが、あって正解ですね。
ルーが濃いので、キャベツを合わせるとサッパリしますし、食感も良くなりました。

いや〜美味しかったです。
ご飯も多めがいいとパッケージに書いてあったので、ご飯もキャベツもカツもしっかりのせました。お腹いっぱいになりました。満足です。
ちなみに、カレー:ご飯:キャベツ:カツの割合は、1:1:0.5:0.5にしたかと思います。
パッケージ裏には、カレー:ご飯は、1:2くらいにしてくださいと書いてあったので、カレーに対してカレー以外が2倍くらいになってれば良いのでしょう。味としてもちょうど良い割合だったなと思います。


調べたらトッピングでチーズも合うとのことでしたので2袋目でやってみようと思います。
ゴーゴーカレーならチーズを乗せてもクドくなならない感じがしますし、期待です。

2023/11/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?