見出し画像

変わらないし増えないけれど

突然ですが、私はコスメが好きです。

手持ちのコスメはもう何回も見返しているのですが、今日も見たくなってコスメケースを机の上に出しました。

用途につき一つほどしか持たないようにしてるので数は少ないですが、そのコスメを目に入れただけで、かなり満足できます。


さっそく、口紅を手に取って蓋を開けて、色を確かめます。

この、コスメに手を伸ばす瞬間が好きです。
店舗でも家でもこの時のときめきは色褪せませんね。

そして、実際につけることなく、元の状態に戻し、ケースにしまいます。

これと似た様にアイシャドウ、チークを手に取って、そして戻します。

ファンデーションなども手に取って、容器を眺めて、戻します。

それ以上に何かするというのもありません。今日はメイクをする予定もありませんから。

手にあるものを見て確認して、満足するという時間。
見ても変わったり増えたりはしないんですが、ただ見てるだけで、良い。

ふとコスメが好きな理由はなんだろうと思ったので、少し考えてみます。

もしかしたら、その一つ一つから溢れる“かわいくなる可能性”というところに魅力を感じているのかもしれません。

魅力のあるものは心象的に輝いて見えます。
その輝きを見るのが好きというのはある気はします。

また、手に持った重みを感じて、「これは私のものである」という満足感を得ようとしていることもないとは思いませんが……

端的に表すには要素がたくさんあって、理由を一つに絞り切るのは難しそうです。

ただ単純に言うなら「好き」なだけでしょうね。

2023/9/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?