見出し画像

風の島へようこそ

風の島へようこそ

グレタのスピーチを聞いて、思い出した本があり棚を漁っていたら発見。
むかし、娘にプレゼントしたデンマーク サムソ島での実話を元にした風の島のものがたり。この絵本には、みんなが幸せになる自然エネルギーのつくりかたが描かれている。

ポイントは、変化を恐れないこと
そして、参加すること。

今年4月、再エネ海域利用法(海洋再生可能エネルギー発電設備に係る海域の利用の促進に関する法律)が施行され、日本においても洋上風力発電の普及拡大が加速されつつある。

再エネであっても一方的なやり方では住民による反発が起こる。

サムソ島の住民は言う。
「自分たちのものでなければ、風車なんて邪魔者だよ」「どこかの会社の人間がやって来て建てた風車だと回る音がうるさくて腹が立つ。でも、それが自分のもので、風車が回れば収入になると思ってごらんよ。今度は、風車が回る音がしないと気が気じゃなくなるもんさ」

誰かの再エネから
自分たちの再エネへ。

おとぎ話ではなく、日本でも実現可能なストーリー。おすすめです。
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1381

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?