防災グッズの点検 ①向いてる人、向いてない人

防災グッズにはある程度、知識も必要だと思っています。

防災グッズの準備は、実は向き、不向きがあると思っています。私の一個人の考えなので、合わない方はスルーして欲しいと思ってます

・防災グッズ準備するのに向いてる人⇒キャンプ好き、内向型な人、研究したりオタクな人

・防災グッズ準備に向いてない人⇒社交的、家の片付け苦手な方


何故たかが防災グッズの準備に向き、、不向きがあると思うのかは、防災グズは準備段階から奥が深いのです。

例えば電池。

皆さんはずっと同じ乾電池を防災バックに入れてませんか?

実は乾電池は劣化が進むと、乾電池が使えなくなる恐れがあるんです。

防災バックですから、食料品は点検しても乾電池は7年以上そのままという家庭も少なくないと思います。

そんなときはパナソニックのルボルタ乾電池。この乾電池は10年は持つので、値段は高めです。

社交的な人は、防災グッズ一覧のページを見て、とりあえず『乾電池が必要なのね!』と、そのまま乾電池ををバックに入れて終了すると思います。

ですが、古い電池だと使えなくなることは知らないと思います。

また、社交的な人が防災バックの定期点検を食料ではしてても、他の防災グッズが実際に使いやすい物かまでは調べない人が多いです。

これは社交的な人は日常の快楽や刺激、人との関りが好きだから物の点検や日常で使いやすいかなど考えるのは苦手だからです。

内向的な人、オタクな人は自分の生活リズムに集中したいので、不便な日常に置かれるのをとことん嫌がります。なので、避難所生活を快適に過ごせるよう熱心に防災グッズの点検、購入に勤しむはずです。社交的人間の倍以上の時間をもって、防災グッズにこだわったり。


夫婦で得意分野な人が防災グッズを点検したほうがいいと私は思っています。震災で後悔しないためにも。